「家を買う」という話はよく聞きますが、「家を売る」となるとよく知らないという人も多いのではないでしょうか。家を売る前に知っておきたいあれこれを、不動産売却一筋15年で「売主のミカタ」IESUKU代表の田端梓さんに聞きました。
「家を売る」は、誰にでも起こる話
―――今、どのような人が家の売却を検討されていますか?
よくあるのが相続です。せっかく親御さんから相続しても住む予定がなかったり、人に貸せなかったり。いろいろな理由で売却なさるケースは、これからますます増えるでしょう。
住み替えもよくあります。子どもが増えたり、親と同居したりといった家族構成の変化や、高齢になって交通の便の良い地域に移りたいなどの理由です。さらに子どもの教育環境の充実を求めて、また地方移住などの理由で今の自宅を手放すといったケースもあります。
あと、残念ながら離婚で自宅を維持できなくなって手放されるケースや、ローンの支払いができずに売却なさる人もいます。
―――なるほど。自宅の売却はどの年代にもあり得る話なんですね。そうなると、家がどのくらいの値段で売れるのかが気になります。
一番良いのは、近所の不動産屋さんに相談いただくことです。できればいくつかの不動産会社に相談してほしいですね。
―――不動産会社は、どのようにして売るのですか?
「買い取り」または「仲介」という形で販売させていただきます。
―――お店に行かなくても、インターネットで不動産会社とやり取りできますか?
最近すごく増えているのが「一括査定」です。「あなたの家の売却価格を査定します!」といったうたい文句で、複数の不動産会社が参加する査定サイトです。
必要情報を入力すれば、直接不動産会社から査定の連絡が来ます。一括査定サイトのメリットは、いろいろな業者と無料で比較検討できるところです。
大切な家の売却を、後悔しないために
―――じゃあ、査定額の高い業者を選べるから便利ですね。
そうですね。ただし、他社より極端に高額な査定を出してくる不動産会社には注意が必要です。そういう業者に依頼すると、最終的に低い金額でしか家を売れない可能性があります。
―――え!? …ということはやっぱり、近所の顔見知りの不動産会社に相談するのが良いですか? それだと、大手不動産会社の方が安心ですよね?
そうとも限りませんよ。不動産業界では不公平が生じないよう、きちんと法律が整備されています。中小規模の不動産会社だからといって不利になる、なんてことはありません。
―――そうですか。じゃあ…お任せするのが一番かな。
ははは。任せていただけるのはうれしいですが、不動産は非常に高額なお金が動きます。それに愛着や思い出がいっぱいのご自宅の売却となれば、冷静な判断ができなくなることも。やはり知らないより少しでも知っていた方が、冷静に対処できるし満足感も大きいと思いますよ。
―――たしかに、大切な自宅を売るのに後悔したくないです!
あなたの身近な問題になるかも知れない、不動産のアレコレについてお話ししていきます。では次回は利用者の多い「一括査定サイト」についてお話ししましょう。
【IESUKUホームページ】https://www.iesuku-baikyaku.com/