【ご飯のお供】好きな「ふりかけ」の味ランキング 2位の「しそ」を僅差で抑えた1位は…?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

ご飯のお供として愛されている「ふりかけ」。みなさんは、どの味のふりかけが好きですか。アウトドアメディア『TACKLE NOTE』を運営する株式会社ベストアクティ(宮城県仙台市)が、全国の10代~60代の男女100人(男性32人/女性68人)に聞いたところ、僅差で1位に選ばれたのは「たまご」でした。

調査は2023年9月にインターネットで実施されました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

▽好きなふりかけの味ランキング

【1位:たまご(21人)】

▽まろみがあって塩加減もきつくなく、白飯の味も感じられるので一番好き(40代女性)
▽ふんわり甘い味わいが好きです。卵だけあって白ご飯とも相性がよく1番好きな味です(20代女性)
▽定番の丸美屋ののりたまが一番おいしいです。他のものに浮気しても、結局のりたまに戻ってしまう(50代女性)
▽子供の頃、「丸美屋ののりたま」を買ってもらえると本当にうれしくて、たくさんご飯を食べていた記憶があります。年を重ねても味覚は変わらず、のりたまがふりかけの中で一番大好きで不動です(40代女性)

【2位:しそ(20人)】

▽「ゆかり」が子供の頃から好き。香りと味がよく、ご飯によく合う(40代女性)
▽酸っぱさが食欲を湧かせてとても美味しい。何にでも合うので重宝している(30代男性)
▽梅干しの紫蘇風味は、ほっとする美味しさ・疲れが取れる塩味で白いご飯が何杯でも食べられる(40代女性)
▽しその香りとほんのりとした塩味と風味が合わさって、ごはんにとても合う。料理のアレンジで使うことができる(40代女性)

【3位:わさび(14人)】

▽大人の味で、飲んだシメにお茶漬けにして食べても美味しい(30代女性)
▽辛さの中に旨みがあって熱々のご飯にとてもマッチします。出汁をかけてお茶漬けみたいにして食べるのもいいです(20代男性)
▽ツンとしたわさびの辛さと刻み海苔の風味がマッチして、お米の旨味や甘みがいっそう増してより美味しくなるから(30代女性)
▽ふりかけの中でも一番素材の味をしっかり感じられると思うためです。ピリッとしたわさびの味がおいしく食が進みます(40代女性)

【4位:かつお(11人)】

▽かつおの少し甘くて醤油の効いたふりかけが遠足を思い出して好きです(40代女性)
▽香り、嚙んだ時の風味、どちらもとても温かいご飯にピッタリ。乾燥したままでも、ちょっと蒸されて柔らかくなってもとても美味しい(40代女性)
▽甘辛いカツオの味がご飯によく合い好きなのと、サクサクしたカツオの食感が好きだから(30代女性)

【同率4位:さけ(11人)】

▽アツアツホカホカご飯にかけてそのまま食べるのも美味しいし、お茶漬けにするのも風味があっていい(30代男性)
▽鮭特有の甘さとしょっぱさが上手い具合にマッチしていて御飯が進み、とても美味しかったから(40代女性)
▽ほどよい塩味がごはんとよく合います。上にかけたまま食べるより、ごはんとしっかりと混ぜ合わせてから食べる事が多いです(40代男性)

【6位:すきやき(7人)】

▽味が濃い目で少量のふりかけでご飯が進むので好きです。アレンジして溶き卵をかけると更にすき焼き感が増して美味しい(50代男性)
▽子供の頃に食べて特別感があり、今でも大好きで自分のお弁当には必ずかけていく(30代女性)
▽甘辛い味がふりかけとしては珍しくて、そのままかけてもおにぎりにしても飽きずに食べ続けられるから(30代女性)

【7位:たらこ(6人)】

▽プチプチした食感と塩味で白米がいくらでも食べ進められます(30代女性)
▽塩のきき具合とつぶつぶとした感触が好きです。ふりかけのような商品でもその性質があまり変わらないところが良いです(30代男性)
▽明太子やたらこが好きだけれど、高級品でめったに食べられないから、ふりかけで味わいたい(40代女性)

【8位:ちりめん山椒(5人)】

▽山椒のピリっとする感覚と味がクセになり、ご飯が進みます(40代女性)
▽山椒の風味が良く、ちりめんじゃこも入っていてカルシウムが摂れ体に良い感じがするから(50代女性)
▽ちりめんの香ばしい風味に、山椒の痺れる辛さと清涼感が上手く合わさった味がたまらなく好き(40代女性)

【同率8位:ごま塩(5人)】

▽ごま塩はおかずがどんな時でも合います(20代女性)
▽結局最後はこの「ごま塩」に戻ってきてしまう。シンプルな塩味と胡麻の風味がお米そのものの味を最も引き立ててくれる(40代男性)
▽シンプルだが胡麻の風味と塩味が好きなのと、塩気がちょうどよくご飯に合うしおかずの邪魔をしないから(30代女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース