「ええ!?」「すげぇ」キハ85系のラストラン、惜別トラックが併走 スピード違反は?運転手の職業は 本人に聞いた

伊藤 大介 伊藤 大介

JR東海の特急「ひだ」「南紀」として鉄道ファンに愛された「キハ85系」が7月9日、最後の運行を終えました。1989年から活躍した特急用ディーゼルカー・キハ85系のラストランを見送ろうと駅や列車に人が詰めかける中、「キハ85系たくさんの思い出をありがとう!」「34年間おつかれさまでした」と惜別のメッセージを掲げたトラックが現れました。

「レンタカーのトラックだけど…ちょっとラッピング。白川口駅付近でキハ85系と併走してみました」とツイートした幻想郷電鉄(@1119Ef65)さん。トラックの荷台にメッセージを大書し、キハ85系と併走しました。乗客からは「すげぇトラックきた」「おいおいおい~!」「凄すぎるーーー!!」と驚きの声が上がりました。なぜトラックを走らせたのか、幻想郷電鉄さんに聞きました。

チケット取れず「せめてお見送りを」

キハ85系は床を高くする構造の「ハイデッカー」と大きな窓が特徴で、車窓の眺めが良い車両として親しまれました。7月9日のラストランでは岐阜県の高山駅を出発し、高山、東海道各線を走り、終着の名古屋駅ではたくさんの鉄道ファンに出迎えられました。

ーートラックでキハ85系を見送ろうと思った理由について教えてください。

「元々、今回のキハ85系の臨時列車に乗ろうと思っていたのですが、残念ながらチケットが取れませんでした。そこで、『せめてお見送りだけでもしよう』と思い、車で併走出来たら面白そう、また、私はバスの運転手で大型免許を持っているため、大きな車体のトラックに、自分なりの感謝の言葉を書いて伝えようとしたのがきっかけです」

トラックは全長8メートル、6.3メートルの荷台いっぱいに感謝のメッセージを貼り付けました。レンタカー代は1万8千円、ガソリン代が2千円ほどかかったそうです。

ーーキハ85系がお好きなんですね。

「キハ85系は、一般的な電車と異なりエンジンで走る列車ですので、駅から出発時や急な上り坂でエンジンを豪快に唸(うな)らせ、大量の煙を吹き上げて走りゆく姿、そしてこの列車に『ワイドビュー』という愛称にあるように、窓がとても大きく、非常に見晴らしが良いところがこの車両の魅力だと思います。

今から17年ほど前、中学生になって初めて1人で行った岐阜駅。降り立ったホームの向かいで発車待ちをしていたのが高山行きのキハ85系、特急ひだ号でした。程なくして、時刻となり発車。岐阜駅全体に響き渡るような豪快なエンジン音と辺りが霞(かす)む程の煙…少年時代の私は一気にこの車両の虜(とりこ)になっていました。私のキハ85系との出会いです」

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