tl_bnr_land

個人が持っているスキルや資格、趣味を提供…「スキルシェア・サービス」どのように利用されているのか調査

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは「スキルシェア・サービス」というサービスを知っていますか。同サービスは、個人が持っているスキルや資格などをインターネットで「シェア」し、スキルを提供しあうことで報酬のやり取りが行えるサービスです。この「スキルシェア・サービス」に関する調査を実施したところ、約8割の人が「スキルシェア・サービスを使って満足」と回答していたそうです。

株式会社greeden(大阪市北区)が、同サービスを使ったことがある全国の20~60代男女1002人を対象として、2023年5月にインターネットで実施した調査です。回答者の77.5%の人が「資格(技能検定を含む国家資格、公的資格、民間資格など)を保有」しており、具体的には「保育士、セラピスト」(30代女性)、「野菜ソムリエ」(40代男性)、「簿記、医療事務」(50代女性)、「不動産コンサルティング、ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引主任者」(60代男性)などが挙げられていました。

全回答者に対して、「スキルシェア・サービスは、提供する側と提供される側のどちらの用途で利用しましたか」と聞いたところ、「提供する側として利用した」人は43.8%、「提供される側として利用した」人は43.3%となりました。ちなみに、「どちら側でも利用した」と答えた人も1割強(12.9%)いました。

「スキルや資格、趣味を提供した」と答えた人からは、「店頭に置く広告の作成で、イラストを描いた」(30代女性)、「美容師向けの世界大会コンテストで勝利するためのコーチングを行った」(40代男性)、「小論文の添削指導」(60代男性)、「幼稚園で障害者のバリアフリーについて体験授業を行なった」(60代女性)など、これまでの経験を活かしたという声が集まりました。

他方、「提供される側として利用した」と答えた人からは、「釣具の漆装飾方法やルアーの作り方を教えてもらった」(30代男性)、「保育園でシャボン玉アーティストにきてもらって子どもたちに遊びを提供してもらった」(30代女性)、「両親の結婚記念に出張サービスで料理を頼んだ」(30代女性)、「膨大なデータを加工してわかりやすく分析してもらった」(40代男性)といった声が寄せられ、自身では対応できない作業やサービスを利用している様子がうかがえます。

なお、「スキルシェア・サービスを使った感想」については、83.2%の人が「満足」(とても満足:23.1%・ある程度満足:60.1%)と回答したそうです。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース