小学生のおしゃれナンバーワン雑誌をうたう雑誌「ニコ☆プチ」8月号の付録漫画が、物議を醸している。人気コミック「ちゃお」とのコラボ企画で、5作品が試し読みできる別冊コミック。問題になっているのは、八神千歳(やがみちとせ)さんが手掛けた「溺愛ロワイヤル」だ。「ボクが姫をエッチにさせてあげようか?」など、性的な表現が複数回登場するほか、「やめてっ」と言っているにも関わらず、同意を得ずキスを強いるシーンが含まれている。一部の親からは「おしゃれなお姉さんに憧れる子どもがかわいくて買っているのに…。どうしてこれでOKが出たの?」と怒りの声が上がっている。
ニコ☆プチは、新潮社が発行。小学生向けのメイクやヘアスタイル、ネイル、着こなしなどイマドキファッションが掲載されている。6月22日に発売された8月号は880円で、オリジナルコミックと、ミラー付きヘアブラシ、ヘアゴム、ヘアクリップの付録が付いてくる。
「昔から恋愛漫画はあるし、際どいのも見出すけど…」
物議を醸している「溺愛ロワイヤル」は、人間の世界で暮らす魔王の娘「神楽一姫(かぐらいつき)」が、幼なじみのイケメン男子3人から求愛される物語。舞台は、海辺のリゾートホテル。水着姿で一緒に遊ぶ場面では、幼なじみの一人が「2人だっていやらしい目で姫のこと見てたクセに」「姫の水着姿見せられたらエッチにもなるだろーが」と、性的な発言があった。
一姫が幼なじみに「どうして男の子ってエッチなんだろうね」と聞くシーンでは、一人の男子が「姫も一緒にエッチになればいいんだよ」と提案。「なりません」と一姫が言うと、「どうして?少しくらいエッチのほうがいいのに…」「ボクが姫をエッチにさせてあげようか?」と距離が接近。一姫が「やめてっ」と言っているにも関わらず、「やーだ」とキスに発展していった。
ニコ☆プチを購読している小学生の母親が我が子に渡す前に内容を”検品”したといい、ツイッター上で思いを吐露。「昔から恋愛漫画はあるし、際どいのも見出すけど…。告白するとかしないとかの漫画なら分かるけど、エッチにさせるとかって!無理すぎません!?小学生向けの雑誌ですよ」などと、意見を投稿。娘に付録の存在を聞かれたというが、「変なのが載ってたから捨てた」と別の場所で保管しているという。
ツイートで漫画の一部を見た人からは、「完全にアウト」「しっかりした性教育ならまだしも」「心も体も成熟してからにした方がいい」と返信が続々。一方、八神さんの作品は昔から作風は変わらないといい、「小学生のとき、ウヒャ~~ってドキドキしながら読んでた覚えがある。そもそも検品するってなに?そっちの方が嫌だ」「小学生の頃、毎月読んでたけど、不健全だとは思わなかった」「エッチな漫画の極意は八神作品から教わったのに…」などの声もあった。
まいどなニュースは7月3日、ニコ☆プチ編集部(新潮社)に漫画の意図や掲載基準などを問い合わせると、「社内で対応協議中で、決まり次第発表します」と返ってきた。4日には、編集部のホームページ上に「ご不快な思いをされた読者、保護者の方がいらっしゃったことを重く受け止めております」と謝罪文を掲載した。