少女が「やめてっ」→少年が同意を得ずキス ニコ☆プチ編集部が謝罪、性的表現が物議の付録漫画「不快な思いをした読者、保護者がいたこと重く受け止め」

山脇 未菜美 山脇 未菜美

小学生おしゃれナンバーワンをうたう雑誌「ニコ☆プチ」8月号の付録コミックで、複数の性的表現が含まれるほか、「やめてっ」と言っているにも関わらず、同意を得ずにキスをするシーンがあるなど、物議を醸している問題。ニコ☆プチ編集部(新潮社)は4日、ホームページ上で「内容の一部に不快な思いをされた読者、保護者の方がいらっしゃったことを重く受け止めております」と謝罪した。

指摘があったコミックは、八神千歳(やがみちとせ)さんの「溺愛ロワイヤル」。人間の世界で暮らす魔王の娘「神楽一姫(かぐらいつき)」が、幼なじみのイケメン男子3人から求愛される物語だ。水着姿で一緒に遊ぶ場面では、幼なじみの一人が「2人だっていやらしい目で姫のこと見てたクセに」「姫の水着姿見せられたらエッチにもなるだろーが」との性的な発言があった。

一姫が幼なじみに「どうして男の子ってエッチなんだろうね」と聞くシーンでは、一人の男子が「姫も一緒にエッチになればいいんだよ」と提案。「なりません」と一姫が言うと、「どうして?少しくらいエッチのほうがいいのに…」「ボクが姫をエッチにさせてあげようか?」と距離を詰めた。一姫が「やめてっ」と言っているにも関わらず、「やーだ」とキスに発展した。これに対し、一部の保護者から批判の声が上がっていた。

人気の高い少女漫画選定

ニコ☆プチ編集部は「読者の年齢層にそぐわない内容が掲載されているのではないか」などの指摘があったと説明。今回の付録コミック制作では、昨年夏に発行された人気の高い少女漫画を選定したといい、「読者の方にコミックの楽しさを知っていただきたかったからです」と掲載の思いをつづった。謝罪とともに、「今後、編集部はより一層注意深く、読者と向き合うように努力を重ねてまいります」とした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース