最愛の先代猫ががんで天国へ その1年後にやってきた子は容姿もしぐさも先代そっくりに! 宝飾店の人気看板猫

うちの福招きねこ〜西日本編〜

西松 宏 西松 宏

 JR徳島駅前の商店街にある宝飾店「ブルー・ブラッド」。代表の杉原正伸さん(63)、鈴代さん(53)夫婦はオリジナルの指輪、ブレス、ピアス、ペンダントなどのオーダーメイド製作や開運相談を行っている。店内奥に猫用ケージがあり、夫婦の愛猫でシャムミックスの「みゅうII(ツー)」(メス、4歳)とラグドールの「じゅり」(メス、8歳)がくつろいでいる。営業中、2匹はその中で過ごすが、猫好きのお客さんが来た時はケージの外でなでてもらうことも。以前、夫婦が娘のように可愛がっていた先代のシャム「みゅう」(メス)は、がんを患い7歳で天国へ。その1年後に出会ったみゅうIIは、容姿もしぐさもみゅうとそっくりだという。出会いや経緯などについて、ご夫婦に話を聞いた。

正伸さん 先代のみゅうとは、2011年、スーパーの張り紙を見たのが出会いのきっかけでした。そこには母猫から育児放棄された生後1ヶ月のシャムの女の子が載っていました。私と鈴さん(妻の鈴代さん)は2006年に結婚したのですが、「いつか猫を飼いたいね」とずっと話していました。会ってみるとひとめぼれ(笑)。その子を「みゅう」と名づけて我が家に迎えることにしたんです。
 
鈴代さん 私の母は猫が苦手で、実家では飼いたくても飼えなかったんです。みゅうが家族になってくれて、すごく嬉しかったです。少し噛み癖があったものの、好奇心旺盛で甘えんぼう。私たち夫婦には、今もですが、子どもがいないので、娘同然でした。自宅から店まで一緒に出勤するようになると、店の看板猫として人気者になりました。2015年にはラグドールの「じゅり」を“次女”に迎え、看板娘2人体制で、仲良くお客さんをもてなしていたんです。

正伸さん ところが2017年10月、みゅうのくしゃみや鼻水がひどくなり、最初は猫風邪かなと思っていたんですが、香川県にある四国動物医療センターで検査を受けた結果、悪性リンパ腫と診断されたんです。毎週1回、車で約1時間半ほどかけて病院まで通い、放射線や抗がん剤治療を受けました。一時はよくなった時期もあったのですが、次第に脳や腎臓にがんが転移して…。翌18年6月。店休日の5日に病院へ連れていく予定でしたが、1日に容体が急変。すぐ店を閉めて病院へ走ったのですが…翌2日、僕の腕の中で息を引き取りました。

 

鈴代さん 不思議なことに5月31日の夜、元気な姿のみゅうが私の夢に出てきたんです。みゅうは「5日に天国へ旅立つ予定だったけど、治療がすごくつらいから、2日にいってもいい?」って私に聞くんです。私は、みゅうにとって治療がそんなに辛かったんだと知り、涙ながらに、それならもういっていいよ、って返事をしました。そうしたら「うん、わかった」って…(泣)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース