「もう、影でバレてるよ!」かくれんぼ好きなシャム猫さんが可愛すぎる…飼い主さんの描く猫漫画もほっこり

太田 浩子 太田 浩子

 シャム猫のあずきさんは、物陰に隠れて飼い主ののべ子(@yamanobejin)さんを驚かすのがお好き。ですが、あずきさんはうまく隠れているつもりでも、お耳が立ったお顔の影が見えてますよ…というツイートに「ほっこりだよ~ほっこりの極みだよ~」「なんだそのシルエット可愛すぎるわ!!!!!!」と2.3万いいねがつきました。

 のべ子さんが描いた漫画によると、あずきさんは紙袋の中や物陰に隠れて待ち伏せしているのですが、思いっきり目が合っていたり、尻尾が出てしまっていたりと普段から隠れるのがかなり下手な様子。しかも、バレバレだけどうまく驚いてあげないとご機嫌斜めになっちゃうそう。「うちの子もよく物陰から飛びかかっておどかしてきますw しっぽだけ出てるのもあるあるすぎて♡♡」や、「肉きゅうの音わかります!狙ってるな~って思いますよね(>ヮ<)」などのコメントが。かくれんぼが好きなネコちゃんって多いのですね!

 漫画家で会社員というのべ子さんは、あずきさんとの愛おしい生活を描いた漫画をツイートやブログに掲載していて、今まで何度も話題になっています。書籍「シャム猫あずきさんは世界の中心」も出版しているあずきさんに聞きました。

 ──びっくりさせるときは跳びついてくるのですか?

 そうです。腿のあたりに跳びかかってきます。

 ──リアクションがうまくできなかったときのあずきさんの様子って?

 うにゃうにゃと文句を言ってきたり、露骨にすねたりします。

 ──文句言うんですね(笑)。あずきさんのどんなところがかわいいと感じますか?

 甘えん坊なところと全体のフォルム。そして顔が何よりもかわいいです。

 ──フォルムやお顔の特徴をよくつかんだ漫画が人気です。勉強されたんですね?

 大阪芸術大学卒です。

 ──失礼しました! あずきさんの漫画を描くようになったのはなぜ?

 あずきさんがこんなにもかわいくて、私のことが大好きなんだぞとみんなに自慢したかったからです。内容は、おもしろい行動や変なところを描くようにしています。

■ 単行本「シャム猫あずきさんは世界の中心」https://www.amazon.co.jp/dp/4040642767/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_mclYEbZSGW3F2

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース