5歳離れた姉弟の食欲の違いに衝撃をうけるママのつぶやきが話題です。
まみむ(@mamamamamimimi、以下まみむ)さんが「これは足りないと騒ぐ1歳児のご飯(左)と食べきれないと嘆く6歳児のご飯(右)」のコメントともに1枚の写真を投稿しました。写っているのは、ワンプレートに料理を盛り付けたお皿が2つ。左のプレートは3つに仕切られ、煮物も小さく切り分けられています。こちらが1歳児用。右を見てみると…お皿の形状は違うけど、あれ? 1歳児と6歳児のごはんの量、ほぼ一緒!?
この投稿に「同じ状況すぎて、我が家かと思いました」「うちの5歳と5年生も同じ量食べてて、5歳がいつもおかわりします」「下の子あるある」「私のお家も一緒です!」と共感のリプが相次ぎ、きょうだいの食事量には大きな個人差があることがわかりました。
まみむさんに姉弟の食事や成長度合いについて話をお聞きしました。
必要とするエネルギー量が違うのかも!?
――この写真の食事量は同じくらいなのでしょうか?
「ほぼ同じですがご飯の量が左(下の子)の方が若干多いです。いつもこのような感じで、下の子はめちゃくちゃ大食いで上の子は食が細めです。たった2人でこれほどまでに個人差があるのかと驚愕しています」
――このあとどうされましたか?
「娘は「お腹いっぱい〜」と言い始めてから「じゃあ後一口ずつ食べたらおしまいにしよう!」といって最終的には8割ほど食べてごちそうさまにしています。そして足りないと騒いでる息子が娘のところに行って「ねぇね、とーだい?」とおねだりに行くので残りを食べてもらってました(笑)。しかも息子は、ご飯食べた後にバナナ食べたいって催促してきたんです!びっくりしました」
――娘さん、小さいときも食は細めでしたか?
「はい、そうですね。娘は好き嫌いはほとんどないものの、基本的に食はずっと細く、すぐに「お腹いっぱい」となる子でした。ですが、成長的には問題なく、体重は軽めですが身長は高めです」
――食欲旺盛な息子くんはやはり体は大きいのでしょうか?
「身長は成長曲線のかなり上の方、体重は成長曲線のちょい上の方といった感じです。体重よりもぐんぐんと背が伸びていってます」
――2人の食欲の違いはどこから?
「多分必要とするエネルギー量が違うのだと思います。娘は赤ちゃんの時からすこし消極的で大人しい性格でした。プレイランドなど行っても「ママとー!」と言った感じで私からも離れないタイプでしたが、息子は真逆でどこに行っても1人でずんずんと行き1人で自由気ままに遊び始めます(笑)。遊び方も全身を使ってジャンプしたり飛び跳ねたり、とにかく動きが派手です。使ってるエネルギーが明らかに違うのがわかります」
――娘さんと息子さんで食の好みの違いはありますか?
「娘も息子も基本的には好き嫌いはほぼ無く、野菜もお肉も魚もなんでも食べてくれています。食事は和食中心で、油や塩分は少なめです。また、タンパク質(肉や魚)と葉物野菜、根菜を取り入れるようにして、なるべく栄養にばらつきが出ないように心がけています」
食事量が全く異なる娘さんと息子さん。そんな2人のお子さんに対してまみむさんは「娘は食が細めで息子は大食いですが、2人とも好き嫌いもせず、早寝早起きで身長もぐんぐん伸びていっているので、このまま健康に成長してもらえれば何よりです」と笑います。
今回のまみむさんのツイートで、同じきょうだいでも食事量は全く違うことがわかりました。食事の量はその子それぞれ。健康に成長してくれたら、それで十分ですよね。
■まみむさんtwitter https://twitter.com/mamamamamimimi_