「同じ日に同じ人間から生まれて同じもの食べても」…ぬり絵で個性炸裂! 見た目そっくりな2歳双子に驚き「ほんとに全然違う」

谷町 邦子 谷町 邦子

双子それぞれの個性が発揮されたぬり絵がツイッターに投稿され、注目を集めています。ほぼ枠線からはみ出ずぬった黄色の鬼と、感情のおもむくままにぬったような赤鬼。2人はそれぞれ、どんな性格なのでしょう。

まいまい@2Y双子(@pichans0508)さん(以下、まいまいさん)は、「同じ日に同じ人間から生まれて同じもの食べて同じところに行って同じように育ててもこんなに違う」とのコメントとともに2歳の双子の女の子がぬった鬼のぬり絵を披露。

片方は黄色をベースに、角やほっぺはペールオレンジのような色に、髪の毛の一部は緑やオレンジ、黒でぬられ、どことなく統一感とセンスが感じられる色づかい。もう一方は赤一色で、線など気にしない勢いのあるタッチでぬられています。ほっぺに赤い点が散りばめられているのも印象的です。

双子それぞれのちがいがくっきり表れたようなぬり絵には、「両方個性が出てて素敵だー!!」「すごい ほんとに全然違うwww 面白いね」「それぞれ個性があって良き、成長が楽しいですね」などの声が寄せられていました。

また、「個性をきれいに分けて持っていくところありますよね。双子って。『双子ちゃんでもえらいちがうんですねぇ…』『腹の中で足して2で割りたいです…』毎年個人面談で担任に言ってます」「あはは。ウチの息子たち(アラサー三つ子)も同じ親から同じ日に生まれて同じ物食べて···干支も星座も血液型も同じなのに性格が全然違う。でも寝姿は同じで笑える」など、”多胎児あるある”なコメントも。

歯や髪の生え方が一緒で顔も似ているけれど、優しいお姉ちゃんと活発な妹

まいまいさんに、黄色の鬼を塗った女の子、赤鬼を塗った女の子のそれぞれの個性や、双子を育てるなかで感じる楽しさについて話してもらいました。

――双子の女の子はそれぞれどのような性格ですか。

「姉(黄色い鬼の方)は、おもちゃの取り合いになるといつも譲ってくれたり、先に食べ終わった妹にお菓子を分けてあげたりする優しい子です。パズルなどが得意で、集中力があります。

妹(赤い鬼の方)は明るく、コミュニケーション能力が高くて、知らない子にも臆せず話しかけたり、会った人に挨拶したりしています。お友達が転んだりすると、真っ先に声をかけています」

――2人はどんな関係?

「喧嘩をする時もありますが、とても仲良しです。2人でお店屋さんごっこをしたり、最近は片方が赤ちゃん役をして、もう片方がお母さん役をしてよく遊んでいます」

――ぬり絵のほか、改めて個性のちがいを感じられることは?

「公園に行った時に遊ぶ遊具が、姉はどちらかと言うと保守的で何度もやったことがありそうなものを選びますが、妹はやったことがない難しそうなものを選びます」

――逆に、「やっぱり双子だな」と似ている点が強く感じられた出来事は?

「片方が叱られて泣いたり、片方がびっくりして泣いたりするともう片方が励まそうと寄ってくるのですが、励ましているうちに同じ気持ちになってしまい2人とも結局泣いてしまう時に双子だなあと思います。2人で内緒話をしながらなんだかよくわからないけどお腹を抱えてケラケラ笑い転げている時も双子だなあと感じます。

生まれ持った性質では、歯の生え方が一緒だったこと。また、顔が似てること、この間病院で測った身長と体重が全く一緒だったこと 髪の生え方が一緒だったこと(前髪が伸びず全体的に髪が薄い)などもあります」

――双子ならではの子育ての楽しさを教えてください。

「寝る時はいつも2人を腕枕して寝ていますが、夜ふと起きた時に両側から寝息を感じると幸せだなあと思います。2人があまり上手に話せない時から、一生懸命2人でコミュニケーションを取ろうとしているのを見るのも、とても楽しかったですし、今も2人で話しているのを見るのも楽しいです。あとは子供服やグッズが好きなので、2つ選べるのも純粋に楽しいです」

◇ ◇

優しくて慎重なお姉さんと、活発でチャレンジ精神あふれる妹さん。それぞれちがった性格の2人は、一緒に遊んだり、泣いている時に励ましあったり、一緒に笑ったり。姉妹であると同時に親友のような存在なのかもしれません。まいまいさんはお揃いや色ちがいで同じデザインの服を着た姉妹の、文字通り「双子コーデ」な写真をツイッターに投稿し、愛らしさをおすそ分けしてくれています。

■まいまい@2Y双子(@pichans0508)さんのTwitter https://twitter.com/pichans0508

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース