ゴイサギの羽ばたく瞬間捉えたぜ!→奇跡の連続写真にSNSざわざわ 「見事なコピペっぷり」「芸術点高い」

門倉 早希 門倉 早希

鳥が羽ばたく瞬間を捉えた4枚の写真が、ツイッターに投稿されました。一見どれも美しい写真ですが、なぜか鳥のポーズが全て同じです。まるでコピーアンドペーストで貼り付けたような写真ですが、なんと合成ではなく偶然撮影されたものだそうです。

撮影したのはツイッターユーザーのおこめ(@cometbelger)さん。撮影当時のことをおこめさんに聞きました。

「全部コピペだー!」と大盛り上がり

この写真が撮影されたのは、大阪にある天王寺動物園内の「鳥の楽園」。撮影していたのはゴイサギという鳥です。同じ姿ばじゃりになった経緯を伺ったところ、なんでもおこめさんが使っていた一眼レフカメラのシャッターの速度設定とゴイサギの羽ばたきのタイミングが同じであり、連続でシャッターを切ったところ同じ姿の写真ばかりになってしまったといいます。

おこめさんは友人と共に他の動物園に行く機会もあるそうですが、「コピペ」のような写真が撮れたのは初めて。「羽ばたきを撮りたくて友人を待たせてシャッターチャンスを待っていたのですが、結果がこれだったので2人で全部コピペだー!と笑いました」(おこめさん)

おこめさんの投稿には、「鳥を撮るときあるある」「声出して笑った」「見事なコピペっぷり」「芸術点高い」と、他のユーザーたちからのコメント続々と届き、2.3万いいねがつくほど注目を集めています。

反響を受けて、おこめさんは「たくさんの方にクスッと笑って貰えているようなので、良かったな〜と思います。写真は失敗してますが…!動物が好きなので、これをきっかけに鳥や動物園に興味を持ってもらえたら嬉しいです」と語りました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース