娘が送ってきた写真に「なぜ、柴犬の後ろ姿…?」 よく見ると…「騙されました」「柴尻にもコギ尻にも見えるw」

太田 浩子 太田 浩子

「娘がアドベンチャーワールドに行って、送ってきた写真。
なぜ、柴犬の後ろ姿…?
 
と、私同様騙された人は挙手!ww」

と1枚の写真がツイッターに投稿されました。写真には「間違いなく、くるっと巻いた尻尾が乗った柴犬のお尻が写っていますよね」と思った人たちが、リプライや引用リツイートで次々と手を挙げています。

「騙されました‼️」
「本当に柴犬にしか見えません。娘ちゃんセンスいいなぁ。すごい『アハ』体験画像ですね。」
「はい!騙されました🤣🤣 何故アドベンチャーワールドに柴の絵が?とww」
「家族全員柴尻に見えました🤣」
「これはもっと評価されるべき」
「柴犬の尻? でも股の間にはカラス…え?どゆこと? あっ、そういうことか!ってなりましたわwww」
「柴尻にもコギ尻にも見えるwwww」
「カラスの上に柴犬が覆いかぶさってるのかと思った🐕」

 リプ欄にはこんなコメントが寄せられています。ですが、鳥好きさんには鳥にしか見えないようで「アカツクシガモ」だと教えてくれる人たちも。ツイートしたのは「黒柴・あられとラブ・茶々(@m0331020)」さん。写真を撮った17歳の女子高校生のお母さんです。娘さんは遠足で訪れたアドベンチャーワールドで、なぜ柴犬のお尻みたいな写真を撮ったのでしょうか。お話を聞きました。

──(手を挙げつつ)柴犬のお尻に見えたひとりです。娘さんは、この写真をなんと言って送ってきたのですか?

 特にコメントなく、アドベンチャーワールドで可愛い!と思ったものをたくさん送ってくれた中にありました。あとから聞いたら、カモがウトウトしていて目を開けたり閉じたりしていて、閉じたときに撮ったと言っていました。

──柴犬だと思って撮ったわけではないのですね?

 娘に、犬かと思ったと指摘して初めて本人も「ホンマやw」と言っていました。

──そうなのですね!(笑)。写真を見たときはどんなことを思われましたか?

 アドベンチャーワールドは普段触れあえない動物がたくさんいることで有名な所なのに、何で柴犬がいるんだろう?え?柴犬がカラスを押さえつけてる所?何で?と、不思議に思いました。それからなんとなーく違和感があったので、拡大してみたら、閉じた目に気付き、…鳥!!と叫びました(笑)。

 鳥も娘も騙す気なんてサラサラなかったのに私が勝手に騙されたのですが、同じように騙される人がいるハズ!と思い、あえて普段自分の飼っている柴犬とラブラドールのことを呟くための犬アカに、アップしました(笑)。

──なるほど。みなさんすっかり騙されました。

 私と同じように考える人が想像以上にいたので驚きつつ「やっぱりね!」と思いました。柴犬のお尻を見慣れている日本人だからこそ、刷り込みに近い捉え方をしてしまったのかなと思います。しかし、リプをいくつも読んでいると、騙されようが人それぞれになってきて、非常に興味深かったです。例えばコーギーのお尻派の人だったり、「写真じゃなくてよくできた絵なんでしょ?」という人だったり。

 一番興味深かったのは、鳥好きさんは一発で見抜くもしくは鳥にしか見えなくて、柴犬に見えるまで苦労したと言われたこと。人の脳は自分の見たいように見るらしいですが、それは本当なんだなと実感できました。

──娘さんはこれまでも面白い写真を撮ったことが?

 今回のようなモノはたまたまです(笑)。普段はコレ食べたい!とか、コレ欲しい!といった画像や、変顔が多いです。

──変顔(笑)。楽しそうです。

 絵を描くのが大好きで、よく笑いよく食べる、朗らかな子です。家族は、父、母(私)、娘、息子(中学生)で、全員仲が良くグループラインで日常のしょうもないことをたくさん会話しています。でもそのおかげで、今回のようなメジャーでない動物の写真であっても、自分が「カモ、ウトウトして可愛い💕」と感じた通りに私に送ってくれて、この結果に繋がりました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース