食事の後は眠くて眠くてたまらない!仕事中の眠気対策…「コーヒーを飲む「ガム・飴を食べる」を超えた1位は

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

「仕事中に眠くてたまらず、仕事の効率が下がってしまう」という人も多いのではないでしょうか。全国の10~60代以上の働く男女500人(女性303人/男性197人)に聞いたところ、仕事中に眠くなるのは「食事のあと」が最多となりました。また、仕事中の眠気対策で最も多かった回答は、「身体を動かす」だったそうです。

株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、「仕事中の眠気対策に関する意識調査」と題して2023年3月にインターネットで実施した調査です。

まず、「仕事中に眠気を感じることがありますか」と聞いたところ、89.65の人が「眠気を感じることがある」(頻繁にある:28.6%・たまにある:61.0%)と回答しました。

また、「仕事中に眠くなることがある」と回答した448人に「眠気を感じるとき」を教えてもらったところ、1位「食事のあと」(44.2%)」、2位「寝不足のとき」(31.2%)、3位「単純作業をしているとき(14.6%)、4位「室温が暖かいとき」(14.2%)といった回答が上位に挙げられました。

回答者からは、「昼食を取った後、昼の2~3時頃に眠たくなることが多い」(54歳男性)、「子どもの夜泣きやお世話で眠れなかったとき」(32歳女性)、「データ整理などの単純作業をしているとき」(42歳男性)、「気候が穏やかな季節は眠くなります」(40歳男性)といった声が寄せられています。

   ◇  ◇

仕事中に眠気を感じることがある人が多いことが分かりました。そこで、「仕事中の眠気対策」を聞いたところ、1位は「身体を動かす」(178人)でした。次いで、2位「コーヒーなどを飲む」(177人)、3位「ガム・飴などを食べる」(117人)、4位「昼寝・仮眠をする」(68人)」と続き、全体的に気分転換になるような対策が多くランクインしました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:身体を動かす】
▽立ってラジオ体操をする(28歳男性)
▽お昼ご飯を食べた後に、少しだけ歩くようにしている(31歳男性)
▽眠くなったときは、立ち上がって軽くストレッチをする(55歳女性)

【2位:コーヒーなどを飲む】
▽コーヒーやエナジードリンクの摂取(27歳女性)
▽炭酸を飲む(38歳女性)
▽コーヒーを飲んでリフレッシュする(48歳男性)

【3位:ガム・飴などを食べる】
▽メンソール系のガムを噛む(26歳女性)
▽ハイカカオチョコレートを食べる(34歳男性)
▽目が覚めるアメを食べる。ハッカのアメをなめると眠気がやわらぎます(41歳女性)

【4位:昼寝・仮眠をする】
▽15分程度仮眠をとる(32歳男性)
▽休憩時間になるべく仮眠し、眠くならないよう対策しています(40歳男性)
▽ランチの時間を少し早めに切り上げて15分ほど寝るとスッキリして眠気がなくなります(29歳女性)

   ◇  ◇

【出典】
▽株式会社ビズヒッツ
https://bizhits.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース