お坊さんの右腕にバズーカ?「戦闘力高そうな住職に会いました」というツイートが話題です。
柔和な表情を浮かべるお坊さんが手にしているのはロケットランチャーのような深緑色の筒状の物体。「『汚物は消毒だ~!』とか言いそう」と「北斗の拳」のザコキャラを思い起こす声や、「ゴーストバスターズかな?」「南無ARMY陀仏」と驚きの声が上がりました。
穏やかな風貌から尋常ならざる戦闘力を感じさせるこの住職は一体だれ?撮影した今田イマオ(@imao11)さんに聞きました。
ものすごく機敏に掃除
ーーどこでお坊さんと出会ったんですか。
「自転車(サイクリング)のイベントで、埼玉県東松山市にある巌殿山正法寺(いわどのさんしょうぼうじ)(巌殿観音)へうかがいました。お寺は高い場所にあり、自転車で登ってきた参道がまっすぐ見えるキレイな場所です。そこで、お寺の掃除をものすごく機敏な動きをしている方がいました。
遠目で見た時には『業者の方が掃除しているのだろう』と思っていましたが、尋常じゃないステップででロケットランチャーみたいな道具を振り回していたので、気になり声をかけました」
「お話をお伺いしたところ、中嶋栄さんという巌殿山正法寺の住職でした。68歳ですが有名な自転車乗りの方で、腰を痛めてロードバイクに乗れなくなり、今はママチャリに乗り換え、埼玉〜京都まで行ったことがあるそうです。
現在もトレーニングを続けていて、東京マラソンに2回出場、水泳も得意だそうです」
なんとロードバイク乗りでマラソンに水泳って、トライアスロンに出られるじゃないですか。
ーーそれで写真を撮ったんですか。
「本当は動画を撮影したいと思ってましたが、住職のオーラがすごくて写真撮影が限界でした。
中嶋住職が元々はスポーツ自転車、ロードバイク乗りで有名な方だったみたいで、色々とお話をしてくださり、『せっかくならお写真を!』とカメラを向けると、ポーズをとってくださいました。撮影許可、掲載許可もいただき、Twitterに投稿しました」
ーー住職が右腕と背中に背負っていた機械はなんでしょうか。お掃除中だったのでしょうか。
「はい、マキタ製のブロワ(送風機)でお寺の掃除をされてました。近くで見ると想像よりも大きく重そうでした。後ほど調べてみると約10キロあることを知りました」
住職が背負っていたのは、マキタの背負式エンジンブロワ。背中にエンジンを背負い、大量の落ち葉を一気に吹き飛ばすパワーがあるそうです。
自転車、フルマラソン、そして水泳をこなし、境内では10キロの送風機を背負いながら、軽快なステップで境内を掃き清める。体を鍛えていらっしゃるのも、お寺を守っていくための修行の一環なのかもしれませんね。
今田イマオさんはワークマン公式アンバサダーで、TwitterやInstagram、YouTubeで自転車などの情報を発信しています。
Twitter:https://twitter.com/imao11
Instagram:http://instagram.com/imao11/
YouTube:https://youtube.com/@gravelroadhack