「毎日仏壇の水が空になる…」家族が震えた怪奇現象の理由に「うちと同じだ」の声!「ご先祖様じゃないんか…」

はやかわ かな はやかわ かな

「【速報】毎日仏壇の水が空っぽになってる…その理由が判明 」というつぶやきと共に、アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さんがTwitterに投稿した動画が話題になりました。そこに映っていたのは、お仏壇に供えられた「水」を、勢いよく飲んでいる子猫の姿!

まさかの場所で一心不乱に「水」を飲んでいた子猫について、飼い主さんにお話を聞きました。

「猫好きのおじいちゃん」も喜んでる!?

「我が家と同じ怪奇現象が…」
「勢いがありますね」
「これはじいちゃんばあちゃんも喜んどる」
「(ご先祖の)生まれかわり?」
「たぶんそれおじいちゃん」

こんな楽しいリプライが寄せられたのは、生後約6ヶ月になるキジトラ猫の女の子、小雪ちゃん。昨年のクリスマス、飼い主さんちの敷地内に来ていたところを保護された、いたずら盛りの子猫です。

飼い主さんのお家には、子猫時代の可愛い様子も話題になった先住猫、アメチカン(アメリカンショートヘアとマンチカンのミックス猫)のもなちゃんがいます。そのため、各猫の「水飲み場」がしっかりと設置されています。それでも、「お仏壇」の水がどうしても飲みたかった小雪ちゃん。ちなみに、お仏壇に祀られているのは、「猫が大好きなおじいちゃん」なのだそうです。

「理由がわかって良かったですね」というリプライに、「我が家でちょっとした事件でした」「ちょっと恐怖でした」と楽しい返信をしていた飼い主さんに、怪奇現象の犯人(猫)について詳しくお話を伺いました。

手慣れていたため「犯人」と確信

ーー毎日お仏壇の水が空になっていること、そして、小雪ちゃんの犯行に気づかれたきっかけは?

「動画を撮影した3日前くらいから、お仏壇のお水が空っぽになってる…と、毎日お水を変えてくれている義父(じーじと呼ばれています)が気づき、みんなで不思議がっていました。小雪ちゃんの犯行に気づいたのは、姉猫のもなちゃんとの追いかけっこを見守っていたところ、途中で喉が乾いたらしく、普通に仏壇の水を飲み始めました。手慣れていたので犯人だと確信しました(笑)」

ーー犯行を目撃した時のお気持ちは?

「びっくりしましたが、面白過ぎて笑ってしまいました(笑)。じーじとばーば(義母)も『面白いことするねえ』と言っておりました(笑)」

ーー姉猫のもなちゃんもお仏壇の水を…?

「もなちゃんもこっそり飲んでいるようです。ばーばが目撃したそうです(笑)」

ーーその後も小雪ちゃんはお仏壇の水を飲み続けているのでしょうか?

「お仏壇のお水の隣に小雪ちゃん用のコップを置いたところ、そっちから飲むようになりました(笑)」

◇ ◇

リプ欄に寄せられた猫飼いさんの証言によると、お仏壇に忍び込んだり、お供えの水を飲むのは「猫あるある」なのだそうです。

飼い主さんちのお仏壇に祀られているのは、「猫が大好きなおじいちゃん」。それを知ったフォロワーさんたちからは、「お供え物を食べたり飲んだりすると、故人様も一緒の感覚を味わえるとどこかで聞いたことあります!」「ネコちゃんの命に繋がるなら、いちばん良い御供養になりますね」というリプライも寄せられていました。

■もなちゃんのYouTubeチャンネル「アメチカンのもな」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース