猫「人間、正気か!?」信じられない顔で飼い主を心配する黒猫 どうした?「気持ちが顔に…」

はやかわ かな はやかわ かな

「ねこはワシが風呂入るたびに『人間が水に落ちてる⁈⁈⁈』みたいな顔して大騒ぎする」とつぶやき、カブさんニ郎(@DDDDD_00DD)さんがTwitterに投稿した写真が話題になりました。

8.8万以上のいいねがついたその写真に写っていたのは、「水の中だぞ!?正気か!?」と言わんばかりの驚き顔で、入浴中の飼い主さんを心配する黒猫さん!「『お前アホなんか!?』みたいな顔で無限ミャオミャオしてくるよ」と、ツイートしていた飼い主のカブさんニ郎さんにお話を聞きました。

すごい顔で心配してくれてる!

「顔がすごい」
「めちゃめちゃ気持ちが顔に出てる…」
「飼い主、毎回水に浸かってる。マジか!」

こんな楽しいリプライが殺到したのは、カブさんニ郎さんの愛猫、うにくん。推定1歳になる元保護猫の男の子です。すごい顔でお風呂に入る飼い主さんを心配していたうにくんについて、詳しく伺いました。

「シャンプー」も平気な黒猫。でも「人間」の入浴には大騒ぎ!

ーーうにくんはいつ頃から入浴する飼い主さんを心配するように…?

「ウチに来てからずっとですね。自分が洗われるときは大人しいのですが、人が入っていると大騒ぎしてしまいます」

ーー自分は水が平気なのに!?そういえばうにくんは、「サメ」が海中を泳ぐ動画に興味津々なのだそうですね。もしかして、うにくんは「水」が好き…?

「確かに、キッチンの水や掃除中の水など、水にはとても興味を示すことが多いです」

ーーうにくんの「心配」は入浴中ずっと続くのでしょうか?

「基本、私が風呂に入っている間はずっと鳴き続けています」

◇ ◇

うにくんは、カブさんニ郎さんの知人が働く「保護猫カフェ」の紹介を経て、カブさん二郎さんのお家に迎えられました。表情が豊かで、「何にでも興味を示し、よく遊ぶところが愛らしい」という、甘えん坊の猫ちゃんなのだそうです。

■カブさんニ郎さんのTwitterアカウント

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース