【生乳廃棄ダメ!】全農「牛乳飲もうぜ」  ラッシーなど簡単&旨レシピ、ホットミルクに膜ができない裏技も伝授

山脇 未菜美 山脇 未菜美

近年よく話題になる生乳の大量廃棄。そんな問題の少しでも力になろうと、農業のプロである全農が公式ツイッター上で「牛乳飲もうぜ」とレシピを紹介し、話題になっている。

牛乳とヨーグルト、砂糖だけで作るラッシーをはじめ、コーヒー牛乳とはひと味違う牛乳出しコーヒーに、濃厚ロイヤルミルクティー。ホットミルクで膜ができない裏技や、味噌汁に少し入れると味噌の量を減らせて減塩になるという豆知識も。担当者は「牛乳を飲んで、酪農家さんの応援になれば」と呼び掛ける。

生乳廃棄が問題になり始めたのは新型コロナウイルスが流行し始めた頃。学校が閉鎖して給食での供給が止まったり、飲食店の需要が少なくなったりして、消費が激減。生乳が大量に余る事態になった。ウクライナ侵攻でえさの原料も値上がり。経費は掛かるばかりなのに、牛乳の消費は戻らない―。そんな窮状に酪農家は立たされている。

 「膜との格闘の歴史はなんだったのかと唖然」

「全農は生産者団体ですので、酪農家さんの苦しい現状を理解しております。少しでも消費を促したいとの思いでツイートしています」と全農の広報担当者。これからの季節におすすめなのが、ラッシー。牛乳200ml、ヨーグルト200グラム、砂糖大さじ2をまぜて、コップに注ぐだけ。「おいしくて大量に飲めます。単独だけで味わっている場合ではありません」としている。

コーヒー粉をお茶パックに入れて、牛乳500mlに一晩浸すと、牛乳を贅沢に使った「牛乳出しコーヒー」に変身!牛乳だけどコーヒーが主張している…けれど、カフェオレとも違う味になるとか。甘党の人は砂糖を少し入れてスイーツ風に楽しんで。

冷たいドリンクにはまだ寒いという日には、ホットミルクを。砂糖を小さじほど入れてかき混ぜてレンジで温めると、膜ができにくいという。担当者は「これまで人生ウン十年にわたる膜との格闘の歴史はなんだったのかと唖然した」と話す。ロイヤルミルクティーを作る場合は、ティーバッグを入れたカップに湯を少し注いで1分。その後牛乳を注いでレンジで加熱。茶葉の味がよく出て、重厚な味わいという。

牛乳は料理にも使えて万能。味噌汁に少しだけ牛乳を使うと、味噌の量を減らせて減塩になるという。「牛乳の旨味のコクのおかげで味は薄く感じないんです」と太鼓判。2杯分作るなら①味噌大さじ1と牛乳大さじ1を混ぜる②具をだし汁300mlで煮る③①を入れてひと煮立ちで完成だ。

全農の公式ツイッターには、ほかにも多くの簡単レシピを紹介している。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース