全国の動物園&水族館の33頭の人気者が学習帳の顔にー。新日本カレンダー(大阪市東成区)は、小学生向け科目別学習帳「ハーモニー学習帳」の新シリーズとして、全国の動物園や水族館の動物たちが登場する「どうぶつのくに」シリーズを発売しました。200円(税抜)。種類は国算理社などB5判27種類。2022年先行販売していた6種類とあわせて、合計33種類。いきいきとした写真や情報が満載の学習帳シリーズです。
動物園・水族館の人気者
シリーズの最大の特徴は、全国の動物園や水族館で暮らしている「人気者」が登場するところです。表紙には主役となる動物の臨場感あふれる写真を掲載し、裏表紙ではその性格や暮らしぶり、そして実際に会うことができる動物園・水族館のことも紹介しています。「漢字練習帳(HN-54)」の写真は、アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ「楓浜(ふうひん)」。商品ごとに登場する動物が変わります。
「どうぶつのくに」シリーズには、SDGsでも重視されている「生物の多様性」への学びがあります。表紙や裏表紙をめくった中面ページでは、動物の生態や生息地、絶滅の恐れなどの情報や、性格、暮らしぶりなどがわかる興味深いエピソードも満載です。
売上の一部を寄付
希少な動物の保護においても重要な動物園・水族館の活動を応援するため、「どうぶつのくに」シリーズの売上の一部を動物園や水族館に寄付しています。
「どうぶつのくに」シリーズの写真と文章は、編集者で写真家の田井基文氏によるもので、各動物園・水族館の監修のもと制作しています。
<田井基文氏 プロフィール>
1979年 大阪生まれ。早稲田大学法学部卒。2009年、世界で初めての動物園・水族館専門の雑誌『どうぶつのくに』を企画発行人として創刊。以降各種の書籍や専門誌、多くの生物図鑑などの制作・出版・監修も手がける。世界中のどうぶつや自然はもちろん動物園と水族館を何より愛し、国内外で旅をしながら取材を続けてその魅力を全世界に向けて発信し続けている。公益社団法人日本写真家協会(JPS)正会員。
<『どうぶつのくに』とは>
『どうぶつのくに』は、毎号世界中にある動物園や水族館を特集し、どうぶつたちの旬な話題をお届けする動物園水族館専門のフリーマガジンです。また公式サイト「どうぶつのくに.net」では、本誌のバックナンバーはもちろん、どうぶつたちの貴重な映像や、専門家たちによるコラム、様々な情報を毎日配信しています。(※現在はコロナ禍につき、本誌は不定期発行)
ハーモニー学習帳「どうぶつのくに」シリーズは、Amazonや楽天などのECサイトや、一部の文具店、動物園や水族館等で小売販売中。
【サイズ】セミB5判(252×179mm)
【罫 線】罫色:グレー
【本文枚数】30枚
【価 格】200円(税抜)
【一般向け問い合わせ】TEL:0120-034415(月~金 9:00~17:00)