給料日前にお金が足りなくなってしまい焦った経験のある人も多いのではないでしょうか。株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、全国の10~60代の男女500人(女性326人・男性174人)を対象として、「給料日前にお金がないときの乗り切り方」に関する意識調査を2022年11月にインターネットで実施した結果、ダントツで多かった回答は「食費を節約する」だったそうです。
まず、「金欠になるのは給料日の何日前ですか」と聞いたところ、「~1週間前」(39.4%)が最も多く、次いで「~5日前」(26.8%)、「~3日前」(17.8%)と続き、平均は給料日の「6.2日前」ということが分かりました。
◇ ◇
また、「給料日前に金欠になる原因」については、1位「外食・テイクアウトが多い」(16.0%)、2位「衝動買いしてしまう」(14.6%)、3位「生活費・固定費が高い」(13.6%)、4位「余裕があると使ってしまう」(7.8%)と続きました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:外食・テイクアウトが多い】
▽つい外食を多めにしてしまう。外食時におごってしまうこともある(23歳男性)
▽ついつい自炊を怠って外食してしまうときがあるから(35歳女性)
▽勤務時のランチタイムで外食をしてしまう(47歳女性)
【2位:衝動買いしてしまう】
▽ついブランドのアクセサリーやバッグを買ってしまう(27歳女性)
▽欲しいと思ったものがあると、金額を気にせず買ってしまう(39歳女性)
▽ロードバイクの部品やグッズを衝動買いしてしまう(45歳男性)
【3位:生活費・固定費が高い】
▽食費が高い(35歳女性)
▽ローンの返済額が多いから(55歳男性)
▽1人暮らしのため固定された出費が多い。加えて車のローンもあるため金欠になってしまう(25歳男性)
【4位:余裕があると使ってしまう】
▽余裕があると、ついスイーツなどを買ってしまうため(30歳女性)
▽給料が出た週はつい贅沢をしてしまう(45歳女性)
▽給料日に「ご褒美」と称して、美味しいものや欲しかったものを買ってしまう(35歳男性)
◇ ◇
最後に「給料日前にお金がないときの乗り切り方」を聞いたところ、ダントツは「食費を節約する」(246人)でした。以下、2位「外食しない」(78人)、3位「買い物を減らす」(58人)、4位「外出しない」(57人)と続きました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:食費を節約する】
▽週末は実家へ行きご飯をごちそうになり、食費を減らしています(28歳女性)
▽ひたすらスーパーの見切り品で過ごします(51歳男性)
▽食費を抑えるようにしています。スーパーでの買い物も、なるべく安くなるよう食材を考えます(38歳女性)
【2位:外食しない】
▽昼食を外で買うのではなく、家から弁当を持参する(22歳女性)
▽外食はしない(30歳女性)
▽なるべく自炊します。また友人との会食も断るようにしています(46歳男性)
【3位:買い物を減らす】
▽買い物を我慢する(45歳男性)
▽買い物ではできるだけまとめ買いする。あまりほしいものがないときには、不必要に買い物へ行かない(37歳女性)
【4位:外出しない】
▽とにかく外出しないで寝る(23歳女性)
▽外出を減らして、物欲を刺激しないようにしています(32歳女性)
▽なるべく行動を起こさない。外へ出たら出費してしまうので、家でおとなしくしている(50歳男性)