「猫はどれくらい平べったくなれるのか」→チャレンジ動画に爆笑!「こんなにぺったんこになれるとは」「非常に優れた実験でした」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

3匹のネコたちと一緒に暮らすI am Maru.(@maruhanamogu、以下mugumogu)さんがInstagramに投稿した動画が話題です。 

「猫はどれくらい平べったくなれるのか」とタイトルがついた動画に映るのは、スコティッシュフォールドのオス、まるさんです。25cmの高さに設定された通路はなんなくするり、15cmでも少しかがむくらいで簡単に通り抜けていきます。続いて10cm。これくらいの隙間になるとやはりちょっと苦戦気味…それでも低空飛行の姿勢でクリアです。

8cmはおしりからのアングルです。ふさふさの尻尾やおしりを左右に揺らし、後ろ足を必死に踏ん張ってなんとか通り抜けようと果敢に攻め込んでいます。最後は両手を思いっきり前へ、足を後ろにグーンと延ばし、限界まで平べったくしてなんとか成功です!

続いて7cm。まるさんのお顔が1/3しか見えないほど狭いすき間です。

けれどまるさん、あきらめません。ふぬーっと顔を突っ込み、なんとか突破しようと必死です。顔はなんとか通るものの、どうしても肩でひっかかってしまいます。。何回か試みたもののやはり難しそう…まるさんの「むり!」で終了です。

結論…「猫はけっこう平べったくなれる」。

この検証動画に「可愛すぎます😍」「笑わずにはいられません👏👏」「まるちゃんすごい👏」「こんなにぺったんこになれるとは」「これは非常に優れた科学実験でした。多くの貴重なデータが得られました。ありがとう」と絶賛の声がたくさん!

「Maru is sooooo cute. I wanna shower you with kisses(まるはとてもかわいい!キスのシャワーを浴びせたい)」「this is so adorable(とても愛らしい)」と海外からの声も相次ぎ、まるさんの魅力は万国共通ということがわかりました。 

このチャレンジ動画について、投稿したmugumoguさんに話をお聞きしました。 

――この動画を撮ろうと思ったきっかけを教えてください

「まるは元々好奇心が旺盛で、失敗してもチャレンジし続ける性格です。そして、新しい物や、日常の中のちょっとした変化が好き。なので以前から、まるの好奇心を満たし、何かにチャレンジできるような物を色々と考えてきました。このチャレンジは、たまにまるが床にぺたんとくっついてくつろいでいる時とても平べったくなっている姿から思いつきました」 

――チャレンジの結果を知って、どう感じましたか?

「猫って結構平べったくなれるんだなと、改めて思いました。縦に狭い塀の隙間などを通る猫ちゃんの映像などはよく見ますが、縦だけじゃなく、横にもかなり平べったくなれることがわかりました」 

――まるさんはどのような性格でしょうか

「とてもマイペースな性格です。家の中で起こることなら大抵のことには動じず、自分のやりたいことを、自分のペースでやり続けます。例えば家にお客さんが来ると、人が大好きな子ならスリスリと甘えに行ったり、また臆病な子なら物陰に逃げてしまったりしますが、まるの場合は、逃げるわけでも甘えるわけでもなく。でも目新しい物は大好きなので、お客さんの持ち物チェックを一通り終えたら、あとはいつも通り過ごしています。そして好奇心が旺盛で、失敗してもめげないチャレンジ精神の持ち主です」 

まるさんと暮らし始めて15年のmugumoguさん。まるさんは間違いなく普通のネコとは違うと断言します。「まるは、まるという生き物です。やることのクセも強めですが、そこが一番の魅力です」と笑います。まるさんとはこれからも「とにかく楽しく健やかに暮らしていきたい」とmugumoguさん。「まるが1歳の頃に始めたYouTubeは、今年の7月で15周年を迎えます!普通の猫動画に飽きたら、是非まるを見に来てください」。mugumoguさんが投稿するまるさんの日常から目が離せません。 

■mugumoguさんinstagram  https://www.instagram.com/maruhanamogu/
■mugumoguさんブログ https://sisinmaru.com/
■mugumoguさんYouTube https://www.youtube.com/@mugumogu 
■mugumoguさんTwitter https://twitter.com/Maru_0524

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース