「双子ですか」と聞かれる→2歳の娘が3歳の息子とほぼ同じ身長に 実は年子あるある?「よく間違えられた」「似ています〜!」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「外出するとかなりの高頻度で老若男女を問わず「双子ですか?」と聞いてもらう事が多く、その都度「いえ年子なんですよ」とお返事するのですが、この2人、似てるのかな??」 

現在3歳の長男・オダギリくん、2歳の長女・ギランヌちゃん、そして今年10月に産まれたばかりの女の子を育てる、はるはる(@odagiri1031、以下はるはる)さんの投稿に注目が集まっています。

写真には、色ちがいのモコモコくまさんケープを着てこちらにピースをするオダギリくんとギランヌちゃんが写っています。にっこり笑った目元やくいっと上がった口角、ほんわかムードがとってもよく似ています。 

この投稿に「笑顔がすごくそっくりですーヽ(*´∀`)ノ」「なんて可愛い!」「可愛い〜😍そっくりですね😁私もパッと見たら双子と間違えると思います😅🙇‍♀️」「かわいい~にています💓💓💓」と、「似てる!」の声がたくさん寄せられています。 

また「我が家は年子姉妹ですが妹の方が大きいため体格がほぼ同じで外出のたびに双子?と大体2〜3人から声かけられます」「うちは10歳兄&9歳妹で小さい頃は双子?とよく聞かれました」「年子姉妹育ててますが、小さい頃から双子に間違われていました」など、同様のエピソードが相次ぎ、双子に間違われるのは年子あるあるということが判明しました。 

この投稿について投稿主のはるはるさんに話をお聞きしました。

親としては「全然似てないのにな!?」

――双子に間違われるようになったのはいつくらいからでしょうか?

「長男が2歳半、長女が1歳半頃からだったと思います。その頃から長女(妹)の体の大きさも徐々に兄と同じくらいなってきて。買い物の時に2人揃って歩いていたり、信号を待っている時によく声をかけられるようになりました」 

――双子と言われ、はるはるさん自身はどう思われましたか?

「私としては本当に!?全然似てないのにな!?と思っていました(笑)。外出時におそろいや色違いの服を着せているわけでもないのに、双子と言われ意外でした(笑)。今回リプライのコメントを見ていて、兄妹のサイズ感が似てくると双子に間違われる可能性が高くなるのかなと思いました」 

――どれくらいの頻度で「双子?」と聞かれるのでしょうか

「外出するとどなたかが、必ずと言って良いほど何か声をかけてくださるのですが(可愛いね、大変だね、頑張ってね等)、その時に双子?と聞かれる流れになっていきます」 

――長男・オダギリくんの性格を教えてください

「オダギリの性格は一言で言うと、とても真面目です。簡単なお手伝いが好きで、お願いすると嬉々としてそれに取り組んでくれます。最近は1番下の妹のバウンサーを揺らすと言う仕事をよくやってくれていて妹も彼のゆらしで泣き止んでいます。少々優しすぎるところもあるので妹達にかなり押され気味ではあります(笑)」 

――ギランヌちゃんの性格を教えてください

「ギランヌはオダギリとは対照的に色々いい意味で適当と言うか、楽天的で怖いもの知らずです。人が大好きで知らない人にも手を振ったり、いつもニコニコしています。でも気に入らないことがあるととにかく叫ぶ系女子なので、そのギャップが怖いですね(笑)」 

――2人はどのような関係でしょうか?

「2人は家でも外でもいつも2人でたわむれあっています。その様子はまさに双子のようかも知れません。そして、仲良くしていると思ったら次の瞬間喧嘩勃発…いつものルーティンです」 

はるはるさんは「2人にはこれからもずっとまるで双子のように仲良く、いつまでも良い遊び相手でありライバルで、時にはケンカもしながらものびのび育っていってくれれば」と願います。

双子に間違われることは、2人の成長とともに少なくなっていくかもしれません。ですが、双子のような仲の良さはこのまま続いていくのでしょう。

10月に第三子を出産したばかりのはるはるさん。「子どもがまだまだ小さくバタバタと毎日が過ぎて行っている状態ですが、これからも家族5人、とにかく笑顔いっぱい笑い声いっぱいで暮らしていきたいです」。

はるはるさんはTwitterで子育ての様子をつづっています。年子のオダギリくんとギランヌちゃんの成長から、これからも目が離せません。

■はるはるさんTwitter  https://twitter.com/odagiri1031

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース