お年玉っていつまで? 先輩後輩の中で大切にしたい文化

ハイヒール・リンゴのつぶやき

ハイヒール・リンゴ ハイヒール・リンゴ

 お年玉って幾つまであげるの?と、ずっと疑問に思っていたら、まさにそういう記事を見つけました。昨年11月にインターネット上で全国20~60代以上の男女609人に、お年玉はいつまであげるものだと思うかを聞いたところ「高校生まで」がなんと最多の4割!私、もっと大きい子にもあげてるわ、とちょっぴり損している気分になりました(笑)。

 相方のモモコの子どもたちにもずっとお年玉をあげていますが、モモコもうちの孫にずっとお年玉をくれているのでトントンの行って来い。「子どもたちが得してるだけで私らは損やなあ」と言い合っています。私はずっと自分の親と旦那さんの両親にも渡していたのですが、親には渡さないという人が結構多いということも、このアンケートで初めて知りました。

 私たち芸人の世界でいうと、なんばグランド花月(NGK)に出演しているメンバーは今から30~40年前に、とある師匠が「お年玉は一人1000円」と決められました。いきさつはちょっと分からないのですが(苦笑)。当時の1000円ですから今とは全然価値が違いますが、今でもその金額がベースになっているようです。

 ただ、NGKの中の慣習として、舞台に立っている人にあげるのは失礼。お弟子さんや、進行さんといって出番を伝えに来たり小道具を用意してくれたりする裏方の人たちに渡すようにしています。裏では師匠方が足りないポチ袋と新札の借り合いですが、今の若い人の中では「お年玉は新札で」というのはそんなに大事なことでもないみたいです。こちらは両替とかが結構大変なんですけどね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース