マッコウクジラの「ヨドちゃん」がもし人間だったら…矯正歯科治療は保険の適用範囲だったかも 歯科医が解説

山本 智行 山本 智行

 嫌な予感はしていましたが、大阪の淀川に迷い込んだマッコウクジラの「ヨドちゃん」が死んでしまいました。今後は大阪自然史博物館で骨格標本になる話も進んでいるようですが、歯科医芸人の”パンヂー陳”こと陳明裕さんがクジラの歯の話から生活に役立ちそうな情報を提供してくれました。矯正歯科治療が健康保険の適用範囲になるケースがあるとのこと。しばし、お付き合いください。(聞き手・山本 智行)

--ヨドちゃんが死んじゃいましたね。

陳明裕(以下陳):謹んでヨドちゃんのご冥福を祈りたいと思いますが、学校給食にクジラが出ていた僕らの世代としては食肉にしたらって思っちゃいませんか?僕はおでんのコロとか、クジラベーコンも大好物なんで。

--同意を求めるような言い方、せんといて下さい。良い子のみんなが悲しんでいる時に、なんちゅうこと言いはるんですか。

陳:いや、ね。お肉は食べて、鯨油は燃料、ろうそく、石鹸など、いろいろ利用してもらった方が良い気がするんですが。

--動物の歯の話がお好きな陳さんのことだから、てっきりクジラの歯は何本ある?なんて言うのかと思ったら食べたいって!?

陳:クジラの歯って種類によっていろいろ違っていて、山本さんはもうお忘れだと思いますが、以前一番大きい動物の歯は何でしょうか?と言う話題の時に、少しお話ししましたよ。

--はい。もちろん覚えていませんが、答えはクジラの歯なんですよね?

陳:クジラの仲間のイッカクのオスは1本だけ歯が上アゴから突き出ていて、大きいものだと3メートル近くになるという話をしました。ちなみに、クジラといってもイッカクのようなハクジラと、シロナガスクジラのようなヒゲクジラとでは歯の構造や本数が全然違うんです。

--と、言いますと。

陳:食用の適否で言うと、食用にはヒゲクジラの方が向いているそうで、一般にハクジラはクセが強くあまり食されてはいないようです。ヨドちゃんはハクジラの仲間のマッコウクジラなんで、食用の話が出なかったんですかね。

ヒゲクジラの仲間、歯は必要ない

--知らんがな。でも、味で処分方法を決めることはないと思います。

陳:歯の話に戻りますと、ヒゲクジラの仲間は、シロナガスクジラのように体は大きいですが、所謂、歯はないんです。

--歯がない!?あんな大きい口だと、入れ歯、1つ作るのも大変そうですね。

陳:幸い、うちの医院にはクジラの患者さんは来たことありませんが、もし入れ歯を作るとなると大変でしょう。ただ、ヒゲクジラの主食はオキアミなどのプランクトンなのでかむ必要もないので。プランクトンや小魚を海水ごと口に入れてヒゲで茶こしのように、こしとるだけですから歯は必要ないんです。

--ヒゲクジラって、永井豪先生の漫画ハレンチ学園に出ていた“ヒゲゴジラ”みたいで親しみのわく名前ですね。

陳:ヒゲゴジラ、懐かしいですねー。ハレンチ学園に出て来るオネエ言葉の先生でしたけど、クジラが給食に出ていた世代の人しかピンときませんよ。

--で、ヨドちゃんの歯は何本あるんですか?

陳:正確には分かりません。

--えっ、こんだけ引っ張っといて…。

陳:先ほど例に挙げたイッカクでも分かる通りハクジラの歯は種類によって、本数も形状もかなり異なります。乳歯と永久歯の区別もなかったり、全部の歯が犬歯みたいな形をしていたり。ヨドちゃんのようなマッコウクジラは、下顎には36本から50本くらいの歯があるようですが、上顎の歯は全部、ハグキに埋まっているんです。しかも、メスの歯はめちゃくちゃ小さいので餌をかみちぎるためには歯はあまり使われていないようです。

--そんなことないでしょう!「白鯨」に出て来るエイハブ船長は白くてドデカいマッコウクジラのモビーディックに片足を食いちぎられて、その復讐のために戦ったんですよ。

陳:それはメルヴィルの書いた小説の世界の話ですから。矯正治療でもして埋伏歯をちゃんと萌出させれば可能かもしれませんけど、実際には、いくら大きなクジラでも上顎の歯が全部埋伏しているのに固い人間の大腿骨をかみちぎるのは難しいと思います。

--矯正治療は保険もきかないし、高いから、モビーディックには無理でしょう。

陳:たとえ保険がきいたとしてもクジラの矯正は無理ですけどね。ただし、一般には知られていませんが、ヨドちゃんがもし人間だったら保険で治療できるかもしれません。「前歯及び小臼歯の永久歯のうち3歯以上の萌出不全に起因した咬合異常(埋伏歯開窓術を必要とするものに限る)に対する矯正歯科治療」は適用可能ですので、多くのお子様の場合、一部負担金は1回あたり500円で埋伏歯を萌出させて並べてかめるようにすることができます。心あたりの方は、ぜひ、かかりつけの歯医者さんにご相談ください。

--矯正歯科治療に健康保険がきくこともあるんですね。

陳:はい、他にも唇顎口蓋裂のほか「別に厚生労働大臣が定める疾患」に起因した咬合異常に対する矯正歯科治療にもききますし、顎変形症(顎離断等の手術を必要とするものに限る)の手術前・後の矯正歯科治療にもききますので、極端な受け口や出っ歯など手術を併用しなければ治せないような不正咬合の場合、手術も矯正も健康保険で治せます。

--ヨドちゃんからえらい話が飛びましたが、それってどこの歯医者でも受けられるんですか?

陳:「これら保険適用される矯正歯科治療を行える医療機関は、厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生(支)局長に届け出た保険医療機関のみになります」とありますので詳細は公益社団法人日本矯正歯科学会のホームページなどでお確かめ下さい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース