キッチンラップの収納は「傘立て」だ! 百均ライフハックに購入者続々 「ならばラップホルダーは傘立てに?」

青島 ほなみ 青島 ほなみ

食品の保存に欠かせないキッチンラップ

冷蔵庫に貼り付けるマグネット式のラップホルダーに収納することが多いですが、使おうと思った時に落ちてしまったり、使い勝手が今一つなことが多いですよね。でも、100均で買えるまさかのアイテムでスッキリ収納できちゃうんです。

「ラップを立てるマグネット付きのホルダーをダイソーで買うなら『ラップホルダー』ではなく『傘たて』を買ってください。何言ってるかわからないかもしれませんが、ラップホルダーやとラップが落ちます。そして何故か傘たてにサランラップとアルミホイルがジャストフィットします笑。」

このツイートを投稿したのは、ステンレスジョイント株式会社という町工場や、todoroというメタルブランドを運営する平岡雄策さん(@HiraokaYusaku)。

傘立てにラップを収納するという目から鱗なアイデアに、SNS上では

「つい勢いで買ってしまったけれど、これは目からウロコ。見事なくらいぴったし!!」
「ダイソーのマグネットタイプの傘立てがラップを立てるホルダーに最適と聞いて、買って使ってみたら本当に絶妙なサイズと磁力でびっくりした」

と実際に購入する人が続出。更に 

「これ、ヘアアイロンとコテの収納で使ってる」
「自分はマグネット付きの傘立てを100円ショップで買って、ラップやジップロックを入れてる。」

と既に独自の使い方をしていたという人も見受けられました。

投稿主の平岡さんにお話を聞きました。

ーー傘立てをラップホルダーにするアイデアを思いついたきっかけを教えてください。

平岡:僕が思いついたのではなく、普段からラップホルダーからラップが落ちて困っている妻がダイソーに家族で行った際にカゴに入れていました。

ーーものづくりに関わるお仕事をされているとのことですが、他にも日常で「使いやすい」工夫をされていることはありますか?

平岡:足らない部分は足したり、補強したり、壊れても捨てずに修理することが多いです。子供たちが何でも直せると思い込んで何でも僕のところへ持ってきます(笑)。

ーー多くの反応が寄せられていますが、印象に残ったコメントはありましたか?

平岡:今から買いに行きます、というのが直接的な表現で面白かったです。また、逆にラップホルダーに傘が立てられるのでは、という冗談も出ました(笑)。

◇ ◇

町工場とオリジナルブランドの経営をする立場かた「普段から是非モノを作る人たちの気持ちを考えてモノを使ってもらえると嬉しいです。」と語る平岡さん。モノに関わる仕事をしているからこその素敵な視点ですよね。

皆さんも「傘立てをラップホルダーにする」アイデア、是非実践してみてはいかがでしょうか?

ステンレスジョイント株式会社:https://stainlessjoint.jp

todoro:https://todoro.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース