特急券なしでJR特急に数回乗りました→炎上覚悟の大胆告白にSNS騒然→マニア向けのネタツイでした!

中将 タカノリ 中将 タカノリ

特急券なしでJR特急に乗車したと告白する投稿がSNS上で大きな注目を集めている。

件の投稿というのは鉄道ファンのあきなさん(@akina1015)が投稿した「炎上覚悟で言うけど、実は私、特急券なしでJRの特急に数回乗ったことあるんですよ...本当にごめんなさい 車掌さんも回ってこないからいいかと思って...新青森から青森とか宮崎空港から宮崎とか短区間だからいいかと思って...本当にごめんなさい」というもの。

乗車時間数分くらいの短区間なら特急券なしでも乗ってしまっていいのでは…と魔が差したことのある人は一定数いるかもしれないが、SNSでそれを書いてしまうとはなんと大胆。あきなさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「子供の頃、特急と急行とか色々あって、どれがチケットいるのか、マジでわからんかったから各停で移動してたな。ネタになるほど、分からん。」
「特急料金不要な事を知っていてネタにする人と、キセル自慢する人が入り乱れて地獄のTLになりつつある」
「一般人『えっ、これって無賃乗車...犯罪じゃない?』鉄オタ『これはあくまでも特急券がいらない区間で乗ったのであって犯罪じゃないですよwデュフwなんも知らないんですねwッフww』うーんTwitter」

など数々の驚きの声が寄せられている。

あきなさんにお話をうかがってみた。

ーー特急券なしで特急を利用した理由、心理についてお聞かせください。

あきな:乗車した新青森・青森区間はJRの規則で特例として乗車券のみで乗車ができる区間になっています。こちらについてはJR時刻表などにも掲載があります。

ーーまったく問題ない行為だったんですね!

あきな:過去に「炎上覚悟で〜特急券を買わずに〜」というツイートをされている方がいたため、それを真似して同様の特例がある東武線の区間についてツイートしたのですが反響がなく、今度はJRの特例区間を利用したツイートを投稿しました。

ーーこれまでのコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

あきな:もともとの想定としては、鉄道マニアの方に向けたいわゆる「ネタツイ」で、こちらについては想定通りJRで他の料金不要区間の特急に乗ったことや、他社線の料金不要特急に乗ったというツイートをされている方や、「料金不要区間やないけ」「わたしもその区間料金なしで乗っていました。懺悔」と言った返信がありました。

しかし、鉄道マニア以外の方はこの規則をご理解なく、さらには勝手に不正乗車と認識されているようで、法律に反しているとか、馬鹿女とかそういった反応もありました。これについては正直想定はしていなかったです。なので、こちらとしては不正乗車をしているわけではなく、またそれを意図していたわけでもないので、なぜここまで盛り上がったのか正直理解が追いついておりません。

◇ ◇

鉄道ファンの間では"あるある"だった今回の投稿。読者のみなさんにおかれては、勘違いしないようご注意いただきたい。

なお、今回の話題を提供してくれたあきなさんはウェブサイト「文鉄・お札とコインの資料館」を運営している。その名の通り、紙幣、硬貨などお金にまつわる貴重な情報が満載のウェブサイトなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

あきなさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/akina1015

文鉄・お札とコインの資料館:https://www.buntetsu.net/mbc/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース