猫の習性がもたらす"あるある"を描いた漫画がSNS上で大きな注目を集めている。
「猫あるある描きました」と件の漫画を紹介したのは絵日記漫画家のぬこー様ちゃん(@nukosama)。
物を落とすのが大好きな飼い猫のほっけちゃんにより、無数のマウスを破壊されてきたぬこー様ちゃん。懲りたぬこーちゃん様はマウスの代わりに、落下欲を刺激しないトラックパッドを導入するのだが、ほっけちゃんはすぐさまそれを自らの寝床に変えてしまうのだった。
猫特有の習性を愛溢れるタッチで描いたこの作品に対し、SNSユーザー達からは
「猫だからついマウスを落としちゃうんですね」
「かわいい。この猫という生命体やはりかわいいの具現化か」
「お猫様は正義です 我々はお猫様の下僕なのですよ」
など数々の共感の声が寄せられている。
ぬこー様ちゃんにお話をうかがってみた。
ーーほっけちゃんのプロフィールをお聞かせください。
ぬこー:ほっけちゃんは12月10日で7歳になります。アビシニアンのメスです。
ーーほっけちゃんがマウス落としを始めた時期をお聞かせください。
ぬこー:マウスはうちにきてすぐくらいに落とすようになりました。今は棚においてる食料品も落とすし、先日は淹れたばかりのコーヒーを落としてくれました。落としたコーヒーはロシアンブルー3歳メスのしらすが砂かけて消臭してくれました。
ーートラックパッドへの反応をご覧になったご感想をお聞かせください。
ぬこー:仕方ないと思いました。今は上に乗れないようにタブレットの裏に置いてるので使いにくいです。
ーー今回の反響へのご感想をお聞かせください。
ぬこー:猫飼いあるあるなようで安心しました。共感してもらえるだけでボクは救われます。
◇ ◇
読者のみなさんにもこんな経験はないだろうか。猫の荒れ狂う可愛さの暴力の前では人間はなんとも無力なものだ。
なお今回の話題を提供してくれたぬこー様ちゃんは、今回の作品のほかにもTwitterなどSNS上で日々さまざまな漫画を発表。また12月3日には人気シリーズ「ぬこー様ちゃん絵日記集」の14作目となる「運命に抗った少年時代: サッカー編」を発売している。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
ぬこー様ちゃん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/nukosama
「#14運命に抗った少年時代: サッカー編 ぬこー様ちゃん絵日記集」:(リンク)