「配管にしか見えない」真っ白いホースの正体に驚き!「筋肉で突っ張っているとは…」

馬場 かやの 馬場 かやの

「今日のメリッサwww」とTwitterに投稿された画像が、あまりにも意外なモノだったと話題になりました。

この、カクカクとしたまるでエアコンの配管のような白い物体はメリッサくん、ヘビです。ブラックラットスネークという種類のリューシスティックというモルフ(模様)で、今年6歳になる男の子だそう。浴室の天井と扉の間で踏ん張っていた姿が、まるで「配管」だと大きな反響が寄せられています。

飼い主の引っ越したまほろば@低浮上(@aokage_akg)さんにお話を聞きました。

——いったいなぜ、こんな状況に?

「普段メリッサが暮らしているケージを洗おうしたら出てこなかったので、彼ごと洗面所へ持っていって、ケージを洗い終え気がついたらこの状態で(笑)。あまりにもカクカクしていたので撮影しました。メリッサは上へ上へと行きたがるクセがあって、隙間にも入りたがるので、ここに収まったのかな、と」

——メリッサくんは普段からアクティブなんですか?

「普段とても大人しいですが、ケージの外には出たがります。今回はケージを洗う間娘に監視してもらってたのですが、その隙に登っていたようで…。これ以上先に進めないし、自分の体が邪魔で戻ることもできなくて、必死に踏ん張って落ちないようにしてました」

その絶妙な折れ曲がり方と突っ張り方にリプ欄には驚きと笑いの声が集まりました。

「へたくそなエアコン配管かと思ったw」
「カックカク!」
「壁のオシャレな飾りみたい」
「完全に配管。なるほどこれが擬態(違う)」

また、ヘビの驚くべき身体能力を称賛するコメントも寄せられ、7.7万件のいいねが付いています。

「筋肉で突っ張って手掛かりの少ない壁をも登るとは!手足のないヘビの運動能力は興味深い」
「美しいのだ…柔らかさと力強さ…突っ張り棒的な役割をする筋肉の硬さと、180度ターンして頭をもたげる柔らかさ…剛と柔が同居してるのだ…!」

メリッサくんだけでなく、猫2匹にヒョウモントカゲモドキ、アフリカワシミミズクと、たくさんの動物と暮らしている引っ越したまほろば@低浮上さん。メリッサくんはもちろん、珍しい生き物たちが実はとってもお茶目だったり、かわいい表情だったり。そんな彼らの日々を垣間見れるツイートは、これからも要チェックです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース