「やっべ!見つかった!」うらめしやポーズでフリーズするハムスターに爆笑「とにかくビビりなんです」

椎名 碧 椎名 碧

「いかにも見つかってしまった顔」とTwitterにハムスターの写真を投稿したのは、ピカちゃん(@pikachuu1103)さん。何か良からぬイタズラをして「あ、見つかった!」と驚いた姿を激写されました。

見つかったのが相当びっくりしたのか、思わずフリーズしてしまったハムスターのピカちゃん。

ハムちゃん「やっべ!!見つかった!!」

「ハッΣ(゚Д゚ )バレタ…」
「なんてポーズなの笑」
「ハムちゃん『やっべ!!見つかった!!』」
「何をしようとしていたのか、正直に言いなさい。怒らないから」

リプ欄には、ハムスターの心境をアテレコする人が多数現れ、大反響となっています。ツイートしたピカちゃんさんにお話を聞きました。

ーーピカちゃんは本当に何か悪いことをしていたのでしょうか?

「いえ、悪いことをしていたわけではありません(笑)」

ーーではいったい何をしていたのでしょうか?

「部屋んぽ(部屋の中をおさんぽ)です!ストレス発散のため、毎日30分程ケージから出して自由に部屋の中をおさんぽさせています」

ーー見つかってしまった!という表情の後はどのような行動を?

「1分間くらいフリーズ(ハムスターにはよくある)をした後、また走って部屋んぽを再開しました」

もともと臆病なので、驚いてよくフリーズしてます

ーー普段からこのようなポーズは良くするのでしょうか?

「もともと臆病な生き物なので、ちょっとびっくりすることがあればよくフリーズしています。このオバケみたいなうらめしやポーズも理由はわからないですが、ハムスターがよくやるポーズです!」

ーーピカちゃんは普段、どんなふうに過ごしているのですか?

「部屋んぽや新しいおやつが大好きでいろんなところに登ろうとしたりガジガジしたり何でもチャレンジしようとします! 一方で特にピカちゃんは人が苦手で触られるのを極度に嫌ったり、大きい音がしたり急に眩しくなったり環境の変化があるとびっくりして固まってしまいます。好奇心旺盛なビビりです(笑)。

部屋んぽ中も基本は端っこの方の暗くて狭くてあまり人間の目の届きにくいところに行きたがる傾向があります。もちろん飼い主側は目を離さず、事故が起きないよう日々対策をとっております」

とにかく寝相が悪いピカちゃん、ブサカワな寝顔が可愛い

ーー他にもこれまで何かおもしろい表情を見せてくれたことはありますか?

「とにかく寝相が悪いです(笑)。うちに来たばかりの頃は特にひどくて、ブサカワな寝顔をたくさん見せてくれました!ハムスターは警戒心が強いと聞いてたけど本当なの?って飼い主はとても動揺しましたね」

ピカちゃんさんは「今回、たくさんの方にピカちゃんを見ていただき、可愛がっていただきとても嬉しいです。ありがとうございます!写真ではコソ泥っぽくなってますが、実際は人間の手を1回も噛んだことのない、とっても優しくて賢い子です!11月で1歳を迎えるのですが、まだまだ元気でかわいい姿をお見せできればと思っているので、見ていただけると嬉しいです(^^」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース