猫が落ちた、この後どうなった? 普段は俊敏なのに…「傑作の瞬間」「流れ落ちる感じが液体みたい」

渡辺 陽 渡辺 陽

身体能力の高さは動物のなかでも随一の猫さんがまさかの失態です!書類ケースの上で、すやすやと気持ち良さそうに寝ていたのですが、頭が垂れた次の瞬間、体ごと真っ逆さまに落ちてしまいました。「えっ!マジで」というツイートとともに投稿された動画が話題になっています。動画を見た人からは、「なんと、傑作の瞬間取れたもんだ」、「うそー!猫ちゃんが落ちた」、「下に流れ落ちる感じが液体みたいですね」という反響があり、「いいね」は4.1万件を超えました。

ちょっとどんくさいところが可愛い猫の名前は、フクちゃん(6歳・メス)。飼い主の食べごろソラマメさん(@vkbheItIRKGdeem)に、フクちゃんの様子を聞きました。

ーーどこで寝ていたのですか?

「私のデスクの上の書類ケースの上です。フクはここがお気に入りで、私が仕事をしていると、よくここで寝ています」

ーー熟睡していたのですか。

「熟睡していたと思います。ここで一時間以上寝ていました。いつも頭がカックンと落ちそうになっては戻るを繰り返すので、それを撮影しようとしていました」

ーーこの日は深く眠っていたのかもしれませんね。

「いつもは落ちないので、よほど眠かったんだと思います」

ーーちょっと不器用な猫さんなのでしょうか。

「いえ、いつもはベランダの手すりの上をバランスよく歩く猫です。俊敏です」

ーー机の上に落ちたそうですが、大丈夫でしたか。

「はい。慌てていたので、一旦机の上に落ちてから、さらに床まで落ちました。でも、そこは猫です。すぐに体制を立て直して、また書類ケースの上に登って寝ていました」

ーー他にも「猫なのにまさか!」と思うことはありましたか。

「一緒に暮らすキチくんはジャンプしてレバー型のドアを開けるのですが、フクちゃんはスライド型のドアを開けることができます。1階の扉を閉めていたのに、2匹で協力して1階の部屋から出て、2階に上がって来たときは家族で大笑いしました」

この後、飼い主さんは、フクちゃんのために書類ケースを買い足してあげたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース