社員の皆さん、足元に注意を 2Fフロアをカメが散歩中です! 「夢のような会社」「うらやましいなその職場」 

竹内 章 竹内 章

「みんな足元を見ながら歩いています。」のツイートに合わせ、とある企業アカウントが公開した貼り紙が話題です。破り取られた紙へ手書きし、テープで貼り付けるという慌ただしさを感じさせますが、文面は「2Fフロアをカメが散歩してるかもしれないので、ご注意を!」となんとものんびりした内容。カメさんがお散歩…なんだか楽しそうな会社です!

アクアリウム用品国内首位で、小動物、犬猫、爬虫類用品の開発・製造も手掛けるジェックス(大阪府東大阪市)。GEX aquarium ジェックス(@gex_aquarium)さんのつぶやきに、「夢のような会社」「どこの会社って思ったけどGEXじゃん。(水槽・フィルターを愛用しています)」「うらやましいなその職場」などとコメントが寄せられ、1万2千以上のいいねがつきました。同社の担当者に聞きました。

ー職場にカメがいるんですね

「会社で社員が飼育しているリクガメです。手のひらより少し大きいくらいです」

ーお散歩は日課ですか

「いつもはデスクの後ろの棚の上の飼育ケージにいます。朝やお昼など、結構決まった時間に「出せ出せ」と動き出します。気がついた人が床に置いてあげて、30分くらい自由に散歩してます。最近「出せ出せ」という主張が増えたので、とりあえず私が貼りました。」

ー社外の人が見たらびっくりしそうです

「2Fフロアはマーケティングと開発の部門メンバーがいます。社員以外は立ち入らないところなので、取引先の方が目にすることはありません。最初は貼り紙で告知していましたが、その後は社内チャットで「今お散歩中」と連絡してます」

投稿が拡散したことについて、「弊社はオフィスで魚や爬虫類を社員が飼っているので、会社にいきものがいるのが自然です。それに驚かれたのかなと思いました」と話しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース