みなさんのなかには職場に何らかの不満をもっている人も多いのではないでしょうか。そこで、現在働いている全国の男女500人(女性317人・男性183人)に調査をしたところ、職場での不満で最も多かったのは「人間関係・雰囲気が悪い」でした。また、職場に不満があるときにとった行動については「社内で相談する」がダントツで最多だったそうです。
株式会社ビズヒッツが「職場の不満に関する意識調査」と題して2022年8月に実施した調査です。
◇ ◇
はじめに、「職場への不満」を聞いたところ、最も多かったのは「人間関係・雰囲気が悪い」(147人)でした。次いで、「収入が少ない」(85人)、「労働時間・休日への不満」(63人)、「職場の環境・設備が悪い」(30人)と続きました。上位の回答と回答者からの具体的なコメントは以下の通りです。
【1位:人間関係・雰囲気が悪い】
・静かで仕事には集中できるが、コミュニケーションがないので相手のことが分からず、とても気を遣う。雰囲気が重く暗い(29歳女性・注文住宅関連の一般事務)
・風通しが悪い。とくに挨拶しても無視する上司がいるのには驚く(42歳女性・ 銀行勤務)
・少人数の職場だが、スタッフそれぞれが自分本位でまとまりがない。業務に支障が出るほどではないものの、職場の雰囲気を考えると改善すべき(53歳男性・アパレルの総務人事)
【2位:収入が少ない】
・出張者や転勤者に対する手当が少なすぎる(22歳男性・大手企業ヘルプデスク)
・給与が低いこと。給与はほぼ横ばいなのに、求められる能力は年々上がっていく。能力やスキルを求めるなら相応の給与を払ってほしい(33歳女性・信販会社事務)
・固定給であり、いくら経験を積んでも昇給しないこと(48歳女性・医療系技術職)
【3位:労働時間・休日への不満】
・終業時間を過ぎていても、なかなか帰れないことです(22歳女性・経理事務)
・泊まり勤務の勤務時間が長すぎる(37歳女性・鉄道)
・現場スタッフが不足していて休みが取りにくいです(46歳男性・婚礼カメラマン)
【4位:職場の環境・設備が悪い】
・職場が狭いところ(21歳女性・建設会社の事務)
・従業員用トイレが和式(34歳男性・ホテルスタッフ)
・PCや通信機器などが古くて動作も遅く、ストレスがたまる(47歳女性・小売業の事務)
◇ ◇
続いて、「職場への不満に対して行動を起こしましたか」と聞いたところ、73.0%の人が「行動を起こした」と回答しました。
また、「不満に対して行動を起こした」と回答した365人に「職場に不満があるときにとった行動」を聞いたところ、「社内で相談する」(225人)がダントツで最多に。以下、「自衛策をとる」(36人)、「改善策を提案する」(17人)、「通報・報告する」(15人)と続きました。上位の回答と回答者からの具体的なコメントは以下の通りです。
【1位:社内で相談する】
・周りの人に相談して解決策を一緒に考えてもらっている(28歳女性・システムエンジニア)
・職場が暑いことについて、設備課に相談した(39歳男性・化学工場の技術職)
【2位:自衛策をとる】
・できないことは「できない」と断る(27歳女性・不動産営業)
・勤務時間に関して、上司に変更願を出しました(30歳女性・事務)
・異動願いを出した(45歳男性・販売業)
【3位:改善策を提案する】
・業務改善について幹部に伝えて、話し合っている(28歳男性・ 電気工事)
・社内の提案制度を使い、効率化案をいくつか提出して実施に努めた(37歳女性・広報/事務/企画)
・業務改善についての社内アンケートに記載した(47歳女性・データアナリスト)
【4位:通報・報告する】
・会社の目安箱に投稿しました(35歳女性・コールセンター勤務)
・匿名で人事部へ投書した(37歳男性・情報通信業の事務職)