「転売ヤーども俺が本当の転売を見せてやる!」断水続く静岡へ水届ける猛者現る 「転売価格は0円だ!」

伊藤 大介 伊藤 大介

台風15号による断水が発生した静岡市清水区へ、愛知県から自家用車で水や食料を届けた人がいました。火雷真音(@katuchimaon)さんは9月26日朝、「全国の転売ヤーども耳の穴をかっぽじってよくきけ!俺が本当の転売っつーもんを見せてやる!」「愛知県で買ったこの水と食料を、わずかばかりだが転売しに行くぜ!価格は0円だ!」とツイート。その日の午後には水約200リットルとおかゆパック約60袋を送り届けたことを報告しました。なぜ被災地支援活動をわざわざ転売ヤーっぽく表現したのでしょうか。火雷さんに聞きました。

「自分にもできることを」

ーー静岡へ水と食料を届けようと思った理由を教えてください。

「友達の友達が被災したと聞いたからです。また9月25日夜、神奈川から静岡へ水を届けたというツイートを見たので、自分もできることをしようと思いました。今日がたまたま仕事が休みだったのも行くきっかけでした」

 ーー静岡のどちらに水と食料を届けましたか?被災地の状況はいかがだったでしょうか。

「友人がツイートで教えてくれた静岡市清水区の『田子の月 清水店』さんです。有志の方々が持ってきた水やオムツなどを店長さんや店員さんが店舗に搬入し、支援物資を被災された方々に配布すると言う形式でした。私以外にも支援物資を持って来た方がいらっしゃったようです。道路は所々、泥の跡はありましたが自分が通ったところは影響ありませんでした。断水の影響か、昼時なのに多くの飲食店は明かりがついてなかったです」

ーーちなみに転売ってしたことありますか?

「転売はしたことないですw。むしろ転売のせいかどうかはわかりませんがPS5がいまだ買えてませんw」

ーー投稿が反響を呼んでいます。

「自分の届けた物資は雀の涙かも知れませんが、自分自身が神奈川から水を届けたの方のツイートに影響を受けたように、自分のツイートが支援の輪のひとつになればうれしいです。黙ってやれよと言う声もありますが、自分はしがない一般市民なので黙ってたら声が届きませんのでw」

◇  ◇

ももいろクローバーZのファン「モノノフ」である火雷真音さんは、支援物資を送り届けたツイートを「『笑顔のチカラ つなげるオモイ』がももクロ魂!」と締めくくっています。火雷さんは「困った時はお互い様だと思ってまして。困った時に手をさしのべてもらったら、いつかどこかで困っている人に自分のできる無理のない範囲で手をさしのべてあげてほしい。それの連鎖が世の中を少しでもいい方向に進めるのではないかと思います」と語っています。東日本大震災の被災地支援に取り組んできたももクロのファンらしいお言葉でした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース