「おいこら!勝手に採るな!」山菜泥棒と遭遇、犬たちがおじさん2人組を撃退 「スカッとした」「最強セコム」

門倉 早希 門倉 早希

敷地内に現れた2人組の山菜泥棒を1人と2頭で追いかけたら、車に乗り込み、尻尾を巻いて逃げて行った…。たくましいワンちゃんたちのエピソードがツイッターで話題です。

投稿したのは、北海道標茶町(しべちゃちょう)でラブ・ボルゾイ・シェパード・ビーグルの4匹の犬たちと暮らし、自然写真を撮影している写真家の中道 智大さん(@ton_dog_beagle)。

185センチと長身な中道さんと、体重45kg、40kgほどある大型犬のボルゾイとシェパードで山菜泥棒に向かっていったところ、あまりの迫力に圧倒されたのか山菜泥棒は逃げて行ったそうです。当時の状況を中道さんに伺いました。

たくましい2頭は「遊んでもらえると思って…」

ーー当時の状況を詳しく教えてください。

「うちの敷地内で1ヶ月ほど前から山菜泥棒が来ていたようで、近所の方が注意してくださったとだけ聞いておりました。

その日、私が夕方いつもより早く帰宅し犬達と庭で遊んでいた所、遠くに車が止まっているのが見えて(敷地が7000坪ありますので遠くに見えた)。不審に思い気付かれないように確認した所、山菜泥棒がまさに山菜を採っている所でした。一度戻り、犬達の中でも大きい2頭を連れて『おいこら!勝手に採るな!人の敷地だ!』と言いながらダッシュしたところ、慌てて車に乗って消えていきました。おじさん2人組でした。

2頭は敷地内で放し、車で逃げたのを確認したので呼び戻しました」

ーー画像の2頭は凛々しい姿でしたね

「ボルゾイとシェパードです。名前はボルゾイがRafiki(ラフィキ)、シェパードはドンで、どちらオスです。どちらも普段はめちゃくちゃ甘えん坊で、決して人を噛んだりはしません。泥棒を追いかけたのも、遊んでもらえると思ってただ走っただけでした」

ーー投稿から3日ほど経ちますが、その後泥棒は?

「その後、来ていないようです」

ーー4.8万いいねがつくほどの反響です

「何気なくツイートしたものがバズってしまい、通知が止まらず自分でも驚きました。しかし中には『うちも良くやられるので、ツイート見てスカッとした』と言ったご意見や、うちの犬達を褒めてもらえるメッセージを沢山頂いたので嬉しかったです」

◇ ◇

ツイッターでは、「でっけぇのとでっけぇのとでっけぇのに追われたら流石にトラウマになって来ないと思う!!!」「スゲェ 普通に失神するわww」「そりゃ光の早さで逃げるよなぁー シェパードとボルゾイに追跡されたら」「かっこいい!」「猟犬と軍用犬の組み合わせは最強の布陣で草」「最強のSECOM」と反応が相次ぎました。

山菜泥棒という災難に見舞われた中道さんでしたが、「自身の活動を多くの方に知って頂けた事は、結果的に嬉しく思います」と語ってくれました。

中道さんのツイッターには、北海道標茶町の自然や生き物などを収めた写真が多数掲載されています。気になる方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

中道さんのツイッター:https://twitter.com/ton_dog_beagle

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース