「東京に住めば…」都会に憧れ20代で上京→50代での姿に「胸が痛い」「切ない」と身につまされる人続出

金井 かおる 金井 かおる

 イラストレーターで漫画家のトリバタケハルノブさんが自身のツイッターに投稿した実録4コマ漫画が注目を集めています。

「胸が痛い」「俺も完全にコレ」読者からの声続々

 10代のトリバタケさんが東京への憧れを語るシーンから始まります。「わー、東京には楽しそうなイベントいっぱいあるなー。東京に住んでれば行けるのになー」。

 夢を抱いて上京。しかし20〜30代での東京生活は「あー、楽しそうなイベントいっぱいあるなー。金があればいけるのになー」。心なしか漫画の中の顔もやつれています。

 40代の現在、そして50代でのちょっとさみしい未来像で作品は締めくくられます。

 作品を読んだユーザーからは「めちゃくちゃ分かる」「俺も完全にコレ」「本当にこうなりそうで怖い」「まさにこの通り」「貯金するか体力つけるか」「切ない」「胸が痛い」「イベントにも興味がなくなっていく」「4コマ目が刺さる」などといった感想が寄せられています。

作者「想像していたより早く、4コマ目状態に…」

 トリバタケさんに10〜20代のころの思い出を聞くと「10代の頃はインディーズバンドブームで、都会のライブハウスに行ってみたいと思っていました。演劇や名画座で映画を見ることにも憧れていました。20代で上京し、ある程度その願いはかないましたが、定期的に通うのは難しかったです。そのあと落語や歌舞伎、ミュージカルにも興味が広がりましたが、お金が追いつかいない状態でした」。

 現在も東京都内で生活を続けるトリバタケさん。今回の4コマ漫画を描いたのは42歳のとき。現在は47歳になり「想像していたよりも早く4コマ目の状態になっている」といいます。

 今、一番の望みを尋ねると、次のような夢を教えてくれました。

 「小学生の息子が反抗期に入る前に、家族で旅行に行きたいです」(トリバタケさん)

トリバタケハルノブさんTwitterアカウント @tori_haru

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース