ピカピカ光る首輪を頭につけて「散歩の準備ばっちり」と満足げな柴犬 「チワワの凝視ジワるw」「ナイスコンビ」 

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「散歩の準備できてます」のコメントと共に投稿された3秒ほどの短い動画が話題となっています。投稿者のうに(@harahetta___z、以下うに)さんに、この動画について詳しく話をうかがいました。

動画には、左側にまん丸お目めの黒白チワワのいくらちゃんが、右側にはふさふさ毛並みが愛らしい豆柴のあずきちゃんがこちらを向いて映っています。注目は豆柴のあずきちゃん!なにやらピカピカ光る謎の輪っかが、あずきちゃんのまあるいお顔にすっぽりはまっているのです。

豆柴のあずきちゃん、光る輪っかを気にする様子もなく、きょとんとこちらを見上げています。最後には、ウィンクするかのように左目のみパシパシッとしばたたかせて、舌をペロリ♡この動画に8.1万のいいねがつきました。

「かわいくてメロメロでノックアウト。」
「チワワの凝視ジワるww」
「可愛すぎるぅー😆」
「思わず吹き出してしまいました😊」
「しばわんこ様の満足気な顔よ、、」
「表情がとても可愛らしいです。」
「フィーバー中って感じでめちゃくちゃ可愛いですね!」

それにしてもこの光る輪っかは一体…?
不思議に思うツイ民も多く「なんですか!?これは…✨💫」の質問に、うにさん「これは夜道も安全な光る首輪です✨陽が短くなってきたので、夕方の散歩に使ってます🐕顔じゃなくて首にするものなんですけどね😂」と答えています。

なるほど!光る輪っかは首輪だったのです。散歩好きの豆柴ちゃんが、早くお外に行きたくて、自ら首輪をかぶっちゃったのかな?と思いきや、どうやら事情は違うようで…。

詳しい経緯を投稿者のうにさんにおうかがいしました。

――豆柴のあずきちゃんはどうしてこの首輪を?

「この時夜の散歩の準備をしていたんですが、あずきは何かを身に付けるのが苦手で、毎日着けてるハーネスも、一時的にですが着けると固まって動かなくなってしまいます。固まったあずきの顔にイタズラで光る首輪を付けてみたんです。あずきがニンマリ笑ったような顔でじっと固まってるのがおかしくて動画を撮り始めました。家族には『あずきで遊ぶな』って言われるけど、こんなかわいい顔されたら衝動を抑えきれません(笑)」

――この後の展開は?

「あずきはいつまでも固まってたし、いくらは早く散歩に行きたがっていたので、撮影を切り上げて散歩に行きました(笑)。目立ちませんが、実はチワワのいくらも光る首輪をつけているんですよ。光る首輪は、Twitterでこんなのがあるんだと知って、暗い夜道での安全のために去年の冬から使い始めました」

そうなのです、隣にいるチワワのいくらちゃんにも光る首輪が!どうしてもあずきちゃんに目がいきがちですが、いくらちゃんも良い表情をしています。リプ欄にも「ドヤ顔と、えっ!?って顔がおふたりらしい対比🎵😆」「あずきちゃんがドヤ顔なのに、いくらちゃんが『なんでお前、そんな事に…』みたいな訝しげなお顔なのが最高です」と、2匹の名コンビっぷりに癒される人もたくさんいました。

――2匹の関係を教えてください

「体格も性格も全然違う2匹ですが、ケンカもなく仲良くやってます。今回もいくらは隣で『あずきちゃん、また遊ばれてるよ…』とちょっと心配気な表情です」

 

――それぞれの性格は?

「あずきは柴犬特有の気難しいところがありますが、基本的にはおっとりさんです。家族に対しては超塩対応で尻尾を振ることもないですが、お客さんや、外で会う人や犬には別人(犬)のように愛想が良くなります。いくらはとても臆病で甘えん坊です。でも、あずきに対してはすごく強気だし、いつもあずきより一歩前へ出ようとします。あずきは、なぜかチビのいくらに頭が上がらないようです」

 

――2匹の大好きなところを教えてください。

「あずきは気難しいけどそこがクセになるというか、むっちり体型も含めて全部癒しです。いくらはいつでも甘えてきてくれて、信頼してくれているのが伝わってくるので、こちらも愛情で返したくなります」

あずきちゃんといくらちゃんと末永く暮らしていきたいと言ううにさん。「これから涼しくなって過ごしやすくなるので、いろいろお出かけできたらいいなあと思います」と語る2匹との生活はTwitterで紹介。愛らしい表情やかわいいやり取りに癒されること間違いなしです。

■うにさんTwitter https://twitter.com/harahetta___z

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース