お耳ぴこぴこ…かわいすぎると話題のアフリカヤマネって? SNSでは愛らしさに悶絶「ちっちゃい…かわいい…」

あさい あやね あさい あやね

くりくりお目目にちょこんとした耳、見れば思わず「かわいい…」と声に出してしまいたくなるげっ歯目の小動物・アフリカヤマネをご存じでしょうか。Mimiさんによる「ヤマネーず」の投稿にTwitterが熱狂しています。

「お耳ぴこぴこヤマネーず」というツイートには、そろって耳を動かすとんでもなくかわいい生き物の姿が。リプライ欄には「あっ…あぁっ…」「、、はっ」と思わず言葉を失う人や、「かわいい、、、ちっちゃい、、、かわいい、、、」「可愛すぎて倒れる…」とかわいさに骨抜きにされる人、「ぐはああああああああああああ(吐血)」と絶叫する人も現れ、5万人のいいねが集まっていました。

一体この本能的に「かわいさ」をぶつけてくるとんでもない動物は何者…? 飼い主であるMimiさんに詳しいお話を聞きました。

おうちのアフリカヤマネは「全部で18匹」

--「かわいい」の権化のような生き物ですね!

「アフリカヤマネという動物で、今回バズった子は『もちお』という1歳4ヶ月の子です。お父さんは『ちくわ』、お母さんは『つくね』など…全部で18匹のアフリカヤマネと暮らしています」

--18匹!? 夢の生活です。

「ほかにも、『こまつ』『くるみ』というデグー2匹、『むぎ』『ちょこ』などフクロウモモンガ5匹、ハムスターの『なつ』、とニホントカゲや魚もいます!」

--動物愛がすごいですね。なかでもアフリカヤマネを飼っている方を初めてみましたが…。

「飼育している他の動物の用品を買いにペットショップに行った際に、はじめてアフリカヤマネという生き物を知り、あまりの可愛さに一目惚れしてしまいそのままお迎えしました」

--あのビジュアルに一目惚れは止むを得ないです。

「まだ飼育している人が少なく、ペットショップでも見かけることが少ない動物なので珍しいと思います。見た目や大きさはハムスターとも似ていますが、寿命は約8年とも言われており小動物の中では比較的長生きです。壁もすごいスピードで走れる程運動神経がとても良いです」

--食べ物などもハムスターたちとはちがうんですか?

「専用フードもまだ無いので、ドッグフードで代用していますが、アフリカヤマネの消化器官の特徴により繊維質が少ないものでないといけないので成分表示を確認して選んでいます。その方に、バナナやりんごなどの果物、野菜、昆虫(ミルワームなど)も食べます」

--なるほど。MimiさんのSNSには、もちもち感や耳ぴこぴこなどのかわいい動画がたくさんあがっていますが、アメリカヤマネの魅力はなんだと思いますか?

「なんといってもお顔がすごく可愛くて、大きな目とちょこんと出た前歯が愛らしいです。ふさふさした大きな尻尾も大好きです!」

--これを機にアフリカヤマネを知った人に一言お願いします。

「アフリカヤマネはとても可愛いですが、逃げ足が早いので脱走の危険も多く、冷暖房での温度管理も必要です。診てくれる病院が少ないことや飼育方法もまだまだ曖昧なところもあり、飼育は簡単ではありませんが、それでも家族として生涯大切に育てたいと思ってくれる人が増えたらいいなと思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース