ひなたぼっこ後のふわふわアザラシ「ぬいぐるみ感が否めない」 可愛い姿に「こんなもふもふしてるのは反則」「なでなでしたい」

二木 繁美 二木 繁美

埼玉県にある「東武動物公園」の公式ツイッター(@tobuzoo7)が紹介した、ゴマフアザラシの写真がかわいいと話題に。カゴの中からじーっとこちらを見つめているのは、2022年3月生まれのもちもちちゃん(メス)。「体重測定前の一コマ。毛が乾いてるとぬいぐるみ感が否めない」というコメントともに「#ぬいぐるみじゃないもん」とのハッシュタグも加えられてますが、その姿はまるでぬいぐるみそのものです。

黒目がちの大きな瞳に、ノックアウトされる人が多数!「体重測定おりこうさんに上手にできるんですね。えらい!」「なんてキュートなお顔💕」「スミマセン。ぬいぐるみかと思ってしまいました😭」「ぬいぐるみより可愛いぞ」「幸せありがとう」「ベロアみたい…なでなでしたい…(*´艸`*)」「いつもはつるぴかなのに…こんなもふもふしてるのは反則」などのコメントが寄せられました。

実はこれまでオスと思われていたのですが、7月24日にメスであることを発表されたもちもちちゃん。ファースト写真集「まいにちもちもち」を発売するなど大人気(数量限定・2000円)。生後約4カ月のもちもちちゃんについて、担当飼育員に聞きました。

さわり心地は高級じゅうたん

ーーもちもちという名前の由来を教えてください。

アニマルパフォーマンスでアザラシを見ていた親子連れが「もちもちしてるね~」と言っているのを聞き、もちもちというワードは、大人から子供まで親しまれるのではと思って名付けました。

ーーこの写真のときは、毛がふわふわなんですね。

展示場で日向ぼっこしていたところを箱に入れたため、毛が乾いています。濡れている時はツルツルですが、乾いている時は、高級じゅうたんのような触り心地です。

ーー測定用の箱に大人しくおさまっているように見えますが、慣れているのでしょうか。

測定には慣れましたが、体力が上がって、体も大きくなってきたため、すぐに箱から出ようとします。

甘えん坊は卒業

父・あらし、母・ポプラと暮らすもちもちちゃん。2022年3月5日に生まれましたが、同園でのゴマフアザラシの出産は前回は20年以上も前と待望の赤ちゃんでした。5月に一般公開デビューを果たしたもちもちちゃんについて聞きました。

ーーもちもちちゃんが生まれた時は、どんなお気持ちだったのでしょうか。

破水してから2分で出産と比較的安産でした。なので、無事に生まれた時は、ほんの少し安心しました。でも、ちゃんと授乳できるだろうか、身体に異常はないだろうかなど、生まれた後も不安だらけでした。

ーーアザラシの赤ちゃんは1カ月ほどで乳離れするそうですが、いまでも母親と一緒にいるのでしょうか?

離乳前は、お母さんのポプラちゃんにべったりでしたが、現在は甘えん坊を卒業しました。展示場は一緒ですが、お互いべったりはせず離れています。野生下でも、離乳後はおかあさんと離れて単独で暮らします。

ーーもちもちちゃんは、どんな性格なのでしょうか。

いろいろなものに興味津々です。初めて見るものにも恐怖心を抱かず、とりあえず触ってみよう噛んでみようという好奇心旺盛な性格ですね。

最後に、もちもちちゃんの魅力をうかがうと、「三角コーンに頭を入れてよく遊んでいます。虫やカエルが動いているのを追いかけたり、よくプールの中で立ち泳ぎをして、いろいろな人を眺めています。好奇心旺盛な性格を活かし、健康チェックのトレーニングやアニマルパフォーマンスデビューに向けて、いろいろなおもちゃで遊びながら練習しています」と飼育担当者は話してくれました。今後のもちもちちゃんの活躍に期待ですね!

「東武動物公園」
住所:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
電話:0480-93-1200(代表)
公式ホームページ:https://www.tobuzoo.com
公式Twitter(@tobuzoo7):https://twitter.com/tobuzoo7

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース