【漫画】猫を撫でるついでのチラ見に、猫飼いさん共感「ちっちゃい前歯がまた可愛いんだ」「病気の早期発見にも」

太田 浩子 太田 浩子

 お腹の上に愛猫を乗せて「なでなで」…双方至福の時間に、飼い主さんがチラッとのぞき見するのは歯!という漫画「歯を見せてもらう」に共感が集まっています。投稿したのは漫画家の「キュルZ(@kyuryuZ)」さんです。

 ソファに寝転がった主人公のフータくんは、マンチカンのキュルガちゃんをお腹の上に乗せて撫でてあげています。キュルガちゃんは気持ちよさそうに、フータくんの体のカーブにピッタリ体を添わせてうっとり。

 フータくんは撫でながら、キュルがちゃんのマズルをちょっぴり持ち上げます。チラ見するのはキュルがちゃんの可愛い「歯」です。そしてキュルガちゃんが気づかないうちに、マズルを戻してまた素知らぬ顔で撫で続けるフータくん。しばらく撫でていると、キュルガちゃんが気持ちよさそうに喉を鳴らし始めました。するとフータくんはまたマズルをそっと持ち上げて、今度は反対の歯をチラ見します。

 撫でているときにキュルがちゃんの機嫌がよければ、歯を見せてもらうフータくんの様子が描かれた漫画に、「良くやりますww」「わかりみが深いです。この瞬間がたまらなく可愛い…。」「わかる。猫の歯は見たいよね……」と共感のコメントが寄せられました。さらにリプライには、マズルを持ち上げられて歯をチラ見されている猫さんたちの写真がずらりと並んでいます。

「何度見ても飽きないあのちっこい歯…」
「なでなで中の健康チェック欠かせないのと見たい衝動…」
「牙に目が行きがちだけど、ちっちゃい前歯がまたかわいいんだ!!」
「歯や歯茎の様子を確認して、万一異常を発見したら動物病院に連れてきてもらえると、病気の早期発見につながることがあるよ!」

 歯に歯石が溜まっていると歯周病の原因になり、歯茎が腫れたり出血したりすることも。なかには、可愛い歯を見るだけでは止められず、触りたくなってしまうという人もいましたが、口の中を触ることに慣れてもらうのも大切かもしれません。いずれ歯磨きまでできれば良いですね。

 作者のキュルZさんも、
「歯を見たい(犬歯の鋭さを見たいとか前歯が可愛いからとか)気持ちもありつつ、どこか赤くなってたりしてないかとかをチェックさせてもらっている感じです。
うちの猫の場合じっくり見てると嫌がられてしまうので、短い時間に騙し騙し見させていただいています」
とキュルガちゃんの負担にならないように、どさくさに紛れて口内チェックをしているそうです。

※漫画「夜は猫といっしょ」のアニメ化が4月26日に発表されました。2022年夏には、動くキュルガちゃんに会えます!
■公式ツイッター https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ3」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/gp/product/4046811692/

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース