「ヒゲが似合っている人といえば?」。ウェットシェービング国内トップシェアのシック・ジャパンは、5000人を対象に「ヒゲの似合う」著名人に関する調査を実施し、分野や年代ごとのランキング「HIGEMEN RANKING」を発表しました。ちなみに8月8日は「ヒゲの日」だそうです。
「HIGEMEN RANKING」は、俳優(10~30代)部門、俳優(40代以上)部門、芸人部門、ユーチューバー/インフルエンサー部門、アスリート部門の5部門。得票が多かった上位5人をランキングにしました。
俳優(10~30代)部門では、山田孝之さんが堂々の第1位。小栗旬さん(第2位)、成田凌さん(第3位)が続きました。俳優(40代以上)部門では竹野内豊さん、芸人部門では山田ルイ53世(髭男爵)さん、ユーチューバー/インフルエンサー部門では西村博之(ひろゆき)さん、アスリート部門ではイチローさんがそれぞれ1位に輝きました。
さすがの山田孝之さん
俳優(10~30代)部門1位の山田孝之さんの選出理由で最も多かったのは「ヒゲのイメージや、ワイルドでかっこいいイメージがあるから」。ドラマやCMで見せるイメージが投票結果につながったようです。山田さんは、回答者10代~60代各世代ごとに見ても、いずれも1位で、幅広い層から支持を集めました。
俳優(40代以上)部門第1位は、全体の3割近い得票数で、竹野内豊さんが選出されました。竹野内さんも、回答した10代~60代各世代ごとで見ても、いずれも1位という結果になりました。1454票は、全部門でも1番高い投票数。理由として最も多かったのは「ヒゲが似合っていて、ダンディーで素敵」という意見。他にも、「ヒゲの先駆者というイメージがある」「芸能界で一番似合うと思う」などの選出理由も多く見られました。
芸人部門はコンビ名の通り
芸人部門第1 位の山田ルイ53世(髭男爵)さんの選出理由は「『髭男爵』の名前の通り、ヒゲのイメージが強い」という意見が多く、服装も合わせたキャラクターとして、ヒゲの印象が定着していることが大きく結果に結びついたようです。
アスリート部門の第1位は、元メジャーリーガーのイチローさん。選出の理由の多くは「清潔感があり、顔にも似合っている」という意見。アスリートらしい短髪と整えられたヒゲがと好印象を与えているようです。
また「ヒゲは生やしていないが、ぜひ生やして欲しい著名人」もランキング化。1位は木村拓哉さんが選出されました。選出理由の大半は「渋さが出て、似合いそう!」という意見でした。2位タモリさん、3位菅田将暉さんなど、票は割れましたが、幅広いジャンルの著名人の名前が挙がりました。
調査期間は2022年7月1日~7月12日、全国15~69歳の男女、有効回答数5000人、インターネット調査(株式会社アスマーク)
「ヒゲの日(8月8日)」とは
1978年(昭和53年)にSchickが制定した記念日。漢字の「八」が口ヒゲの形に似ていることに由来して制定されました。3月3日の「耳の日」、8月7日の「鼻の日」、10月10日の「目の愛護デー」と合わせて、「日本四大顔面記念日」とも呼ばれています。