あれ、おやつ食べた?両側から詰められる猫が話題 実はこっそりお薬と一緒にちゅ~るを少々…「なんでバレたの」

渡辺 陽 渡辺 陽

お前だけおやつ食べた?

「ひとりだけ、おやつのにおいがして両端から詰められてる」というツイートと共に投稿された1枚の画像が話題になっています。まるで3匹の猫の会話が聞こえてくるような画像に、「ち、違うけどぉ~って顔してるw」、「え、あたち知らない…気のせい…」、「なんでバレたの!? みたいな顔をしてもバレてます」という反響がありました。

3匹の名前は、左からレオンちゃん、ジジちゃん、コタロウちゃんです。真ん中のジジちゃんは、みんなに抜け駆けして本当に何か食べたのでしょうか。飼い主のゆあ@ライターさん(@yunc24291)に話を聞きました。

「食べていませんが、何か・・・」

ーージジちゃん、自分だけ何か食べたのでしょうか。

「夕方に、いつもキッチンで心臓病の薬をジジにあげるんです。その時に薬を混ぜたちゅ~るとカリカリ系のおやつをこっそりあげました」

ーーレオンちゃん、コタロウちゃんは、気づいてしまったのですね。

「物陰から見ていたので知っているんですよ。匂いを嗅ぐまでもない(笑)」

ーーもしかしてジジちゃんは、一番後輩ですか?

「いえ、一番古株なんです」

ーーでも、レオンちゃんもコタロウちゃんも怒ることはないんですね。

「怒ることはなかったのですが、不服そうでした。ジジも温厚な猫です」

ーーこの後、2匹にもおやつをあげましたか?

「あまりにジジを詰めるので、おやつをあげて、平和的解決にいたりました」

ーー可愛い事件でしたが、ゆあ@ライターさんが多頭飼いをする上で気をつけていることはありますか?

「我が家はジジとコタロウの仲がかなり悪かったのです。3匹目を迎えると猫の関係性が変わると聞いたので、猫との共生住宅を建てる時に保護猫カフェからレオンを譲り受けました。すると、レオンが仲を取り持ってくれて、ジジとコタロウは一緒の空間で過ごせるようになりました。もちろん、安易に猫をお迎えするのはNGですが、我が家の場合はよかったなと思っています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース