むだ毛などが気になる季節。美容室の経営者が「ヘアをカットするような気軽な気持ちで脱毛してほしい」と、美容室感覚で利用できるサロンを併設したところ、男性陣にも評判を呼び、脱毛利用者の9割が男性客に。「メンズ脱毛」はヒゲだけでなく、すね毛や全身の脱毛にチャレンジする男性が多く、その都度払いで利用できるところも人気に拍車をかけている。早速、話題のサロンをのぞいてみた。
男性もトータルビューティーの時代?
JRや地下鉄など各線の森ノ宮駅から徒歩1分、商業ビルの2階に美容室「ザ・キース(The kys)」がある。美容室は2019年7月にオープンし、この7月で丸3年になるという。同じビルの3階に昨年12月に同美容室が併設したのが、まつげパーマ・ネイル・脱毛をベースとするビューティーサロン「アルベガ アンド ザキース(ALVEGA&Thekys)」だ。経営者で美容師の鈴木健太郎代表がその意図を話す。
「美容室に来られるお客様がヘアだけでなく、一つの場所でまつげパーマやネイル、脱毛ができれば便利だろうと考え、トータルビューティーを打ち出すことにしました」
ワンストップの一気通貫型。中でも着目したのは「メンズ脱毛」だ。「脱毛は1回で終わらないことが多いので、結構、日数がかかり、まとまったお金もいります。女性の方は脱毛サロンにも馴染みがある方が多いかもしれませんが、男性の多くは脱毛サロン自体、敷居が高いと思っている人が少なくありません」と話し、こう続けた。
「私自身、男性なので男性が通いやすい、利用しやすいサロンを考えました。それで、美容室の延長上に、脱毛も考えたのです。美容室に行く感覚なら、男性も入りやすいと思いました」
鈴木代表の店では無理な勧誘は一切せず、費用面では施術を受ける度に支払える「都度払い」もOKにした。駅チカなので、仕事や学校帰りにも通いやすいのも特徴。これが受けたようで、結果、サロンができて半年ほどだが、男性客が急増し、脱毛では9割が男性客とか。
「いまの男性は脱毛にも大いに関心があったことが証明されました。手軽に通うことができれば、女性同様にメンズ脱毛も支持されるということがわかりました」
最新の高速脱毛マシンを導入 面倒な手入れからも解放
メンズ脱毛が流行るのは、女性同様「身だしなみの一環」として考える男性が増えたことが大きい。そのほか「清潔感がアップ」することや、男性も「処理の手間が減ってラクになること」などがある。
脱毛にはレーザー脱毛や光脱毛(光を照射することによって毛根の発毛する働きを抑制させる脱毛法のこと)などがあるが、ここでは光脱毛がメイン。ちなみに「光脱毛は私自身、体験しましたが痛みが少なくて、受けやすいと思います。また、最新の高速脱毛マシンを導入しているので、さらに痛みは少ないと思います」と鈴木代表。自身も全身脱毛をしている一人だ。
ヒゲや脇毛、すね毛、男性のデリケートゾーンだけでなく、全身脱毛の男性も珍しくなくなってきたそうだ。ちなみに、1回あたりの施術は約90分とか。料金は、たとえばコースを利用すればVライン、Iライン、Oラインをあわせた脚の付け根からデリケートゾーンMens VIOで1回あたり4900円、ヒゲなら3850円、両ワキは1100円(いずれも税別)となっている。
メンズ脱毛は高校生や大学生、ビジネスマンから中高年まで利用者は幅広い。保護者同伴でアドバイスを受けにくる小中学生もいるという。実際に脱毛を体験した男性客の声も聞いてみた。
「接客業なので、ヒゲなどはできる限り、清潔感を保ちたいと思い、脱毛しました。見た目もすっきりし、面倒な手入れからも解放されました」とは営業マン。「すね毛などが濃くて、仲間や女性に冷やかされるのがいやでした。今では自信をもって短パンをはくことができます」とは、10代の学生さん。
むだ毛が気になる男性は、サロンでの脱毛も一つの選択肢になりそうだ。
▼アルベガ アンド ザ キース(ALVEGA&Thekys)
大阪市中央区森ノ宮中央1丁目16-20、ヒズ森ノ宮ビル2F 10:00~20:00 火曜日定休