おしゃれ男子?いえ、アンパンマンのキャラたちです!イラストに19万いいね「カレーパンマンたいぷです」「しょくぱんまんさま~」

竹内 章 竹内 章

「カレー、アンパン、食パン」と題して、Twitterユーザーのデミ@イラストレーター(@demi_shirokuro)さんが公開したイラストが20万近いいいねを集めて話題です。ストリートカジュアル、シティボーイ、セットアップと、おしゃれを楽しんでいるのは「それいけ!アンパンパン」のキャラクターたち。キャップやハットをかぶってもオーラは隠せず、まるで休日のお出かけを楽しむ芸能人。目がハートになったドキンちゃんの黄色い声が聞こえそうです。

目深にキャップをかぶりストリート感あふれるカレーパンマン、白のインナーにセットアップという品の良さがにじみでるしょくぱんまん、そして、アンパンマンは「めいけんチーズ」がデザインされたトートバッグを手に、ストライプのTシャツがさわやかなシティボーイ風。3人ともつかの間のオフを楽しむスターのようで、「しょくぱんまんさま〜」「ドキンちゃんにはこうゆう風に見えてるのね」「カレーパンマンたいぷです」とネットユーザーが絶賛しています。

正義の味方キャラをおしゃれ好きの若者に見事に転生させるイラストを制作したデミさんに聞きました。

ーどのキャラクターもお似合いのファッションです

「それぞれのファッションは、なんとなく私の中での『彼らのイメージってこんな感じだよな』ってところから来ています。カレーパンマンはちょっとやんちゃ遊び人、アンパンマンは正統派かつ清潔感かな。しょくぱんまんはセットアップ一択でしょ。といった感じにド偏見です。笑」

ーやはり絵本やアニメの作品世界を大切にした上でのデザインなのでしょうか

「本来の彼らの英雄っぷりを邪魔しない、そこが一番大事だなと。トートバッグにアンパンマンのチーズ愛を込めたんですが、そこに気づいてくれる方が結構いて感動しました!」

ー2歳の娘さんはやっぱりアンパンマンのファン?

「大好きなのはやっぱりアンパンマンですね。けど、バイキンマンも推しのようで、たまに娘の一人称がおれさまになるのが少し心配です。このイラストを見たとき『あれっ!アンパンマン??大きいねえ』って言ってました。成長したと思ったんでしょうか、、、」

ーこうなると、ジャムおじさん、ドキンちゃん、バイキンマンあたりで続編を期待してしまいます

「正直こんなに反応をいただけるとは全く思ってなかったです。なんとなく書いた落書きで、文章も「カレー、アンパン、食パン」のみですよ。カレーにもパンをつけろと指摘されました笑。今までバズったことがなかったので、一日中ソワソワしてました。家族や周りの友人と、やば?い!なんて言いながら。みんなが楽しんでくれたおかげで、私も楽しめました!続編はマイペースに進めて行こうかなと思っています!」

デミさんは千葉県在住。美容師の夫、よくしゃべる娘、いつも寝ているボストンテリアと暮らしています。カラフル&ポップやレトロ感のある色合いで日常を切り取ったイラストや童話のようなイラストが得意とのこと。見ている人が楽しくなるような作品を心がけているそうです。作品のサイトはこちら→https://www.demi-shirokuroinu.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース