「自分の子どもが友達に噛まれた!?」なんて、ヒヤッとする出来事がSNSで22.8万いいね超えの話題に。しかし、それに対するたくましすぎるお子さんの答えが笑いを誘い、微笑ましい展開を呼んでいます。
ツイートしたのは、タイ・チャーン島で夫と3人のお子さんと暮らすKimiAさん(@kohchang_mini)。先生から事件の旨を聞き、「どうして噛まれたの?」とお子さんに訊ねたところ、返ってきた答えは「人間が噛むって知らなかったから油断した」という意外すぎる理由でした。
--なぜ噛まれてしまったんでしょうか…?
「先生から聞いた話では、後ろからお友達に『おもちゃを貸して』と言われていたのに息子が気づかず、お友達が癇癪を起こして噛んでしまったようです。幸い、先生がいるところですぐ止めてくださったので跡も残らないくらいでした」
--怪我にならなかったのであればよかったです。それにしても回答が面白いですね、大人ではなかなか思い浮かばないような…。
「わたしたちは普段から犬や猫、猿や象といった動物たちと密接に暮らしてまして。蛇や蠍も出ます。子どもたちは、時には痛い目にあったりしながら、動物や虫とは一定の距離をとって接することを知っています。それが今回『人間も!?』となったんでしょうね(笑)」
--なるほど! それなら納得の流れですね。さぞびっくりしたでしょう、「人間も噛むんだ!?」って。
「でも、話している時の彼は冷静でした(笑)」
--想像すると余計笑ってしまいます。いや、彼は真剣なんでしょうが。この事件自体は解決しましたか?
「タイもコロナ禍でずっと幼稚園が休校で、今月からようやく幼稚園に通えるようになった矢先の出来事でした。『言葉でうまく伝えられない時に噛んでしまった』と、噛んだ側の方の話も聞け、家族でも和やかに話しました」
--ご家族ではどんな話になりましたか?
「大笑いしたあと、『もう末っ子の立場じゃいられないね洗礼だねー』と心配と応援と入り混じったムードでした!」
--SNSでの反応は?
「リプライのなかには、『なんで噛まれたの?』と聞いたら『歯で』と言われた、とこれまた笑える話もありました。息子の返答に『戦闘民族の答えなんよ』『武士かな』というツッコミには噴き出しましたね。男の子なので普段の生活から全て修行してる気分でいるとこもありますし(笑)」
◇
学校での事件や子ども同士の揉め事に、つい大人が躍起になってしまうこともある昨今。子どもが放ったユーモアの効いた切り返しが、そんな難しい問題を「笑い」や「応援」に変えてしまう…そんな微笑ましい出来事でした。