「6歳娘のママみてみてみてみて攻撃に耐えかね、「見て欲しかったら相手が見たくなるような誘い方しなきゃ」と言ったら、しばらく黙ったあと「お豆腐ショーが始まるよー!」と言って、最近抜けたばかりの前歯の隙間から充分に咀嚼した豆腐をニュルッと出すショーを繰り広げてたので、すごい見た」とツイートしたのは、さちうす子さん(@kisekimachi)。6歳の娘さんがママの一言をきっかけにエンターテイナーに変身したありさまにリプが殺到、大盛況でした。投稿者のママさんに話を聞きました。
「グレイテストショーマン…!!て思ってたら、娘が『グルメテストショーマン』てゆーとりました笑」
「まさに"ひねり出した"のね(笑)おかーさんのフリも最高です」
「通りすがりに大笑いしちゃいました。寝る前にひと笑い、いい夢見れそうです!」
「すごいwwwwwwめっちゃわらっちゃうかもwwwwww」
「娘、6歳……覚醒の瞬間!」
「そこで諦めずに見てもらおうとする娘さん健気」
娘さんに何が起こったのか、投稿したさちうす子さんに詳しい話を聞きました。
ーー見て見て攻撃は、かなり強烈だったのでしょうか。
「見て見て攻撃が強烈なのは昨日今日に始まったことではなく、描いた絵から、作った工作から、ありとあらゆるものを見てほしいんですね子供って。ある時はトイレから大声で『ママ見て!見に来て!!』といってお尻から立派にひねり出した“成果物”を見せられました」
ーー「相手が見たくなるような誘い方しなきゃ」というのは、本気で諭したというより、「まさかそんなことできないよね」と思っておっしゃったのでしょうか。
「『そのアホっぽい笑顔がたまらん!可愛い!!』と言い続けていたので、自分のチャームポイントを存分に活かしたプレゼンに出たね…やるな…と思いました。普段から私の言ったことをよく理解してさらに私の思いも寄らない返答をしてくれるので、子供扱いせずに話し、私も娘とのやりとりを楽しんでいます」
ーーたまたまお豆腐が手の届くところにあったのですか?
「ちょうどご飯を食べているところだったので、お豆腐はお味噌汁に入ってたやつです」
◇ ◇
思わずガン見してしまったというお豆腐ショー。娘さんを子供扱いしないで尊重しているとそうですが、これからも思わず笑みがこぼれるようなエンターテインメントに期待します。