犬を「い」で始まって「き」で終わる4文字で表せ!? 小1の国語問題が難しすぎて大喜利状態に

黒川 裕生 黒川 裕生

小学1年生の国語の問題が難しすぎるとTwitterで話題になっています。

「3番がしばらく私も解けなかったwww」と投稿したのは、ぐれたんさん(@guretan_25)。小学校1年生の長男が解いていたプリントの問題で、まあ素直に考えれば答えは「いぬ」一択なのですが、解答欄は「い」で始まり「き」で終わる4文字とのこと。いや、これは本当にわからない(笑)。

ぐれたんさんは「教えようと思ったら、私がつまづきました」とのこと。Twitterに投稿したところ、リプライ欄には「超難問」「わかるわけねえ」という反応が相次いだ一方、マス数を無視して「いぬもどき」「いぬごとき」などと答える人、「いっっぬ」と書く人、答えがわからなさすぎて「いんちき」と切り捨てる人が続出しています。また、茨城県が犬の形に似ていることから「いばらき」ではないかと推察する人も現れたり、別の問題の珍解答が集まったりと、もはやほとんど大喜利状態です。

ちなみに、ぐれたんさんの続報によると正解は「いっぴき」。なるほど、どうやら「促音」の問題だったようです。…なるほど、じゃねえよ(笑)。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース