時代のイメージを再現した「元号ロゴ」が話題 「味わいがあって素敵」「令和も見たいです」デザインした作者に聞いた

今田 哲平 今田 哲平

どこか懐かしく、風情さえ感じるような不思議と心を打たれるイラストが、ネット上で注目を集めました。「元号ロゴ🌟」とツイートしたのは、みっけ(@q_micke)さん。

なるほど、どの時代のイメージにも色合いや、テキストの字体雰囲気など全てがマッチしています。こちらの素敵なイラストにかなりの反響が寄せられています。

「令和も見たいです!」
「味わいがあって時代に合ってて素敵!」
「どれもおしゃれすぎるしかわいい!」

そんな絶賛の声と同時に、どの時代のロゴが好きかなど、リプ欄は盛り上がりました。個人的には大正がかなりドツボです。このシックな佇まいが大好きです!

このロゴシリーズを制作したみっけさんにお話を聞きました。

ーーこちらの元号ロゴを作ろうと思ったきっかけは?

みっけさん「最近昭和っぽいデザインのグッズや平成に流行ったものが注目されていて、時代によるデザインの変遷に興味を持ったことがきっかけです」

ーーこちらのロゴを作るに当たって何か影響を受けたものは?

みっけさん「元号のあとに続く言葉はネットで見たものを元にしました」

ーーみっけさんから見ていちばんの出来だなと感じるのはどの時代ですか?

みっけさん「どれもお気に入りですが、昭和デザインは今までデザインしたことのないテイストだったので作るのが楽しかったです!」

ーー仮にこれから令和を作るならどんなロゴに?

みっけさん「今はシンプル志向のイメージがあるので、多分さっぱりしたデザインにするかなと思います」

ーーほかにも素晴らしい作品は多いと思うのですが、なかでもイチ押しの作品はどれでしょう?

みっけさん「一日の時間の呼び方」は便利かつホーム画面などにしてもおしゃれかなと思うのでイチ押しです!」

爽やかで、しかも分かりやすいく、おしゃれ!たしかにホーム画面にピッタリですね!ありそうでなかったこの発想力羨ましいです。数々のヒット作を生み出しているみっけさんは「たくさんの方に楽しんで頂けてとても嬉しいです。これからもいろいろなデザインを制作していくので、またご覧いただけたら幸いです!」と話してくれました。

これからもどんな作品が生まれていくのか。みっけさんの動向に目が離せません!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース