PLAZAがデザイン…ポップな「生理用ナプキン」が話題 海外のお菓子みたいで「バッグにそのまま入れられる」

金井 かおる 金井 かおる

 生活雑貨チェーン「PLAZA」がデザインした生理用ナプキン「The Week Sanitary Pad」(ザウィーク)がSNS上で大きな話題になっています。同社が生理用ナプキンのデザインを手がけたのは初。海外のお菓子のようなカラフルでポップなパッケージが目を引き、3月1日に発売後、購入者からは「かわいいな」「楽しくなるデザイン」「今までにないかわいさ」「お菓子みたい」「バッグにそのまま入れられる」などの声が上がっています。

「雑貨やお菓子を選ぶように、生理用品を」

 開発責任者で同社販促宣伝部の中村優希さんに話を聞きました。

──デザイン決定までの経緯は。

 「海外のドラッグストアにおいてあるようなお菓子や雑貨をイメージし、デザインを追求しました。海外の雑貨のようでありながらも、生理用品であることが伝わるパッケージにたどり着くまで、約9か月デザインを練り続けました。PLAZAに陳列するにふさわしい、かわいらしさやときめきがあるかどうかも大切にしています」

──ターゲットは。

 「PLAZAのお客さま全てです。生理はほとんどの女性に訪れるものです。世代を問わず、PLAZAにご来店されるお客様に、雑貨やお菓子を選ぶように、PLAZAで生理用品を買っていただきたいという想いを込めて開発しました」

──ナプキンは国産、素材は羽まで全てコットン100%。

 「中身のナプキンは、メーカーの第一衛材様が研究開発を重ねて作られた『シェリコット』というブランドのナプキンを採用しています。センターシートはオーガニックコットンを使用し、漏れ防止のサイドガードは研究開発を重ねたコットン素材でできています。肌に触れる全てがコットン100%でできた世界初※の生理用ナプキンです(※シェリコット調べ)。肌に優しいだけでなく、ぬくもりも感じられ肌にもなじむ、心地よい使用感を実現しています」

──発売後の反響は。

 「SNSなどで『今までにないパッケージ!』と驚きと喜びの声をいただくとともに、この製品が『PLAZAらしい』と言っていただけることが大変うれしいです。特に『初潮を迎えたばかりの娘となかなか生理について話すことが出来なかったけれど、ザウィークを通じて生理について話すことが出来るようになった』というお話をうかがったときは、私たちが目指していたものが現実になったと感動しました。『購入が恥ずかしくない』『そのままかばんに入れておける』『学校のロッカーにおいておきたい』等、私たちがお客さまに感じていただきたかったことが伝わっている実感があります」

 サイズは全2種。23.5cm(多い日の昼用、羽つき、3個入)と29cm(多い日の昼~夜用、羽つき、2個入)。各198円(税込)。全国のPLAZA、MINiPLA、PLAZA オンラインストアで販売中。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース