マナー違反の人を見かけた時、皆さんはどう行動していますか。指摘や注意をしていますか。それとも、面倒なトラブルに巻き込まれないかと考えて、何もしないでしょうか。調査によると、マナー違反をしている大人を見かけても、約8割の人が「指摘や注意をしない」と回答していたそうです。
株式会社UOCCが運営する女性向けメディアSpicomiが、男女300人(男性91人・女性209人)を対象に2022年5月に行った調査です。
「マナー違反の人を普段見かけることはありますか」と尋ねたところ、「よく見かける(25.0%)」、「たまに見かける(68.3%)」、「見かけない(6.7%)」という回答が。また、「日本人のマナーは悪くなったと思いますか」と聞いたところ、「よくなった(12.3%)」、「悪くなった(40.0%)」、「変わらない(47.7%)」と答えたそうです。
◇ ◇
「マナー違反の大人を見たら指摘や注意をしますか」と尋ねたところ、「はい」が2.0%、「相手を見て考える」が20.0%、「しない」が78.0%という結果になったそうです。
調査したメディアによると「相手を見て考える」「しない」を回答している人の多くは、「自分や家族に危害が加えられないか、面倒なトラブルに巻き込まれないかを考え、その選択肢を選んでいる人が多かった」といいます。また「昨今のニュースで、注意をした人が怪我をした事件などを見て、余計に注意するのは控えたいと考えている人が多かった」とも説明しています。具体的な理由として以下のようなコメントがありました。
▽33歳女性(「しない」を選択)
・注意したら、怒ったりして、余計に相手は逆上してしまって、自分に危害を加えられてしまったりするのが怖いからです。
▽37歳男性(「しない」を選択)
・公共の場(人目につく場所全般)でのマナー違反に対する意識を持ってないからそういう行動が出来る=言っても無駄と思います。
▽23歳男性(「しない」を選択)
電車で学生がマナーの悪い大人を注意された際にボコボコにされた話があるように、面倒なことに巻き込まれたくないと考えるからです。
▽53歳女性(「相手を見て考える」を選択)
・後々面倒な事になるのは気が引けます。あまりにも酷い時には指摘すると思いますが、その時の自分の時間的余裕などもあると思います。
◇ ◇
その一方で、「マナー違反の子どもを見たら指摘や注意をしますか」と聞いたところ、「はい」が14.3%、「相手を見て考える」が40.7%、「しない」が45.0%となり、子どもの場合は、指摘や注意を実際にしたり、検討したりする人が大きく増える結果になったといいます。具体的な理由として以下のようなコメントがありました。
▽34歳男性(「はい」を選択)
・子供ならまだ理解を深めることができるからです。正しいことを教えていけば正しい未来へと進むことができると思っています。
▽38歳女性(「しない」を選択)
・危ないときは手助けしますが、それ以外は見て見ぬふりが多いです。逆上や親からの反対に言い返されなどで無駄にストレスを抱えたくありません。
▽52歳女性(「相手を見て考える」を選択)
・子どもは素直に受け入れる可能性があるので、こちらも愛情を持って注意すると思います。聞き入れない雰囲気であれば言わないこともありますが。
◇ ◇
【出典】
▽マナー違反を指摘する人の割合!日本人マナー悪くなった?https://spicomi.net/media/articles/4073
▽株式会社UOCC
https://uocc.jp/