「前を見て!前を!」走りながら、笑顔で飼い主を見つめる犬さん 愛にあふれた姿に悶絶「ね、ご主人楽しい?楽しいね!」

はやかわ かな はやかわ かな

「前を見て!!!!前を見て!!!!!!!前を見て!!!!!!!!!前を!!!!!!!見て!!!!!!!!!!」というつぶやきと共に、妖(よう)さん(@snow_white_999)がツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、飼い主さんをニコニコ顔でガン見しながらお散歩をしているわんこの姿!「笑顔でお散歩してるし、飼い主さんのこと大好きなんですね」と、絶賛のリプライが殺到したわんこのお散歩姿について、投稿者の妖(よう)さんにお聞きました。

「アイコンタクト」は犬のしつけの基本

「飼い主のことをずっと見てるのは、飼い主がどう動くか良く見ているから」「えへっ♡楽しいね!ね!ご主人楽しい?!楽しいね!」「どんだけ飼い主を好きやねん!」といったリプライも多数寄せられていましたが、犬が飼い主に注目する「アイコンタクト」は「犬のしつけの基本」と言われています。

その「飼い主さんとのアイコンタクト」を終始”笑顔”で行なっていたのは、6歳になるポメラニアンの男の子、ぽめおくん。ぽめおくんは通称、デカポメと呼ばれる体格がかなりいいタイプのポメラニアンであり、獣医さんも太鼓判を押すゴージャスな被毛の持ち主。おかげで、階段の上にいる姿がイエティみたいと話題になったわんちゃんです。そんなぽめおくんが笑顔でアイコンタクトを取っていたお散歩の様子について、飼い主の妖(よう)さんにお話を伺いました。

愛犬に楽しそうに見つめられるのは飼い主の幸せ

ーーお散歩中のぽめおくんはいつもこんな可愛い笑顔でアイコンタクトを取ってくれるのですか?

「実はアイコンタクトを取りながらお散歩ができるように練習をしたんです。今も毎日練習しています。と言うのも、お散歩中にすれ違う自転車をとても怖がって吠えてしまうため、外にいるときはなるべく私を見ることに集中して欲しいのです。食いしん坊なのでおやつを使うとあっという間にできるようになりましたが、おやつを持っていないときも、私の方を見るとなんかもらえるかも…と期待しているようです」

ーートレーニングの成果をこんな笑顔で見せてくれるなんて…可愛すぎますね。

「やはり愛犬に楽しそうに見つめられることほど、飼い主にとって幸せなことはないと思います。マスクの下はデレデレ顔です。お散歩がもっと楽しくなるように、いろいろと工夫していきたいと思います」

ーーやはりぽめおくんはお散歩が大好き…?

「お散歩が大好きです!『この世の全ての犬は僕の友達』と思っているコミュ力おばけタイプの犬なので(笑)、公園で他のわんちゃんたちに会うのをとても楽しみにしています。ただ、自転車や、走る子どもの足音などを怖がってしまうので、その辺に気をつけながらお散歩をしています。今回、『飼い主とのお散歩が楽しいのですね』『飼い主を信頼しているのですね』というリプライをいただき、とても嬉しかったです。愛犬にとってお散歩がいちばん楽しい時間だと、私も嬉しいです」

◇ ◇

「これを撮っている主人も前を見ていないのだ」「どこかにぶつからないことを祈ります!」という、愉快なリプライも多数寄せられていた今回の動画。気になるその顛末について妖(よう)さんに尋ねてみたところ、「撮影したのは家のすぐ近くでしたが、どこにもぶつかることはなく、あのニコニコの状態で私を見つめたまま、無事に家の門までたどり着きました」とのこと。これからもニコニコ笑顔でのお散歩トレーニング、応援しています!

おすすめニュース

新着ニュース