「ドライブ大好きだから車の中で大喜びしてたけど、トリミングサロンに到着して絶望してるぽめお」と、愛犬の写真をツイッターに投稿した、妖(よう)さん(@snow_white_999)。そこに写っていたのは、ツイートの通りドライブの結末を知り、愕然としているワンちゃん。
「ちーーん…」という音が聞こえてきそうなその絶望顔に、同情と爆笑のリプライが寄せられました。
「やったやったドライブ…あっ…」
「えぇ…聞いてないっすよォ…」
「絵に描いたような絶望顔ですね!」
「毛が抜け落ちてもおかしくない顔してるw」
「愛犬からの好感度が50下がりました!」
まさに「絵に描いたような絶望顔を披露してくれたのは、妖(よう)さんの愛犬、ぽめおくん。階段の上で飼い主さんを出迎える姿が、「イエティ」「ポメラニアンかどうかも怪しい」と話題になった、5歳半になるポメラニアンの男の子です。
飼い主の妖さんによると、ぽめおくんは、獣医さんも太鼓判を押すゴージャスな毛並みの持ち主。自慢のもふもふを快適かつ清潔にキープするため、月に1度のトリミングは欠かせません。しかし、どうやらトリミングはあまり好きではない様子。
大好きなドライブの行き先がトリミングサロンだと悟り、絶望の「ちーーん…」顔を見せてくれたぽめおくん。撮影時の様子について、飼い主の妖さんにお話を伺いました。
ーードライブだと思ったらトリミングサロン…ショックだったんですね。
「ドライブに行くといつもは車内で大はしゃぎしているのですが、トリミングサロンに向かっている事に気付いてからは、神妙な面持ちでじっとドライブシートに座っていました。そして、サロンの駐車場に到着すると、”いやだー!”とでも言うように”ワンワン!”と吠えていました。吠えていた時の顔が偶然にも絶望している顔に撮れたようです」
ーーぽめおくんはドライブが大好きなんですね。
「車に乗る事が大好きです。写真にも写っている犬用ドライブシートに乗ると、外の景色がよく見えて楽しいようです。乗車中は安全のためにドライブ専用のリードを繋いでいますが、いつも後ろ足で立ちながら、窓から外の景色を見ています」
ーー車から降りた後はサロンにおとなしく入ってくれたのですか?
「とても暑い日だったため、抱っこしてサロンの入り口まで連れて行きましたが、その時はもう覚悟を決めたようにおとなしく入店しました。入店後は、トリマーさんにしっぽをプリプリ振りながら愛想良くご挨拶をして、その後、猛ダッシュで帰ろうとしていましたが、抱っこされてトリミング室に連れて行かれました」
ーーなんと(笑)。ぽめおくんはお尻のもふもふを清潔かつ可愛く保つために、サロンで「桃尻カット」という可愛い形にしてもらっているそうですね。
「月に1回、トリミングサロンで綺麗にしていただいていますが、あまり好きではなさそうです。トリミングが好きなワンちゃんの方が珍しいかもしれません…」
ーートリマーさんのことは好きそうなのに…。どの工程が苦手なのでしょう?
「子犬の頃は家でシャンプーをしていましたが、ドライヤーが苦手でした。大きな音が怖いようです」
ーートリミング中はどんな様子なのですか?
「トリマーさんのお話では、とてもおとなしくしているそうです」
ーートリミング後、ごほうびのちゅーるを見て笑顔になっている、ふわっふわのぽめおくんのお写真も投稿されていましたね。
「トリミングが終わって家に帰るとおやつがもらえる、ということを知っているので、帰宅後はおやつが入っている冷蔵庫の前まで誘導されます。毎日食べているおやつではなく、ちゅーるのようなちょっと特別なおやつを選んでいます」
ーー「トリミングサロンに到着して絶望してる」時のぽめおくんの気持ちをもし妖さんが代弁するなら…?
「”お出かけかと思ってあんなにはしゃいでしまったのにシャンプーだったな…”でしょうか」
◇ ◇
大好きなドライブにワクワクしていたら、行き先が苦手なドライヤーの待ち受けるトリミングサロンだと悟った、ぽめおくん。思わず、”イヤだー!”のワンワンを繰り出し、絶望したみたいな顔になってしまったけれど、月イチのサロン通いは「スペシャルなおやつの日」でもあることを忘れないでね、ぽめおくん。